ここから本文です

スクープ撮影のカメラマンの方とか 一眼レフカメラでの撮影で今すぐにシャッター...

nat********さん

2013/11/204:33:32

スクープ撮影のカメラマンの方とか
一眼レフカメラでの撮影で今すぐにシャッターを切らないといけない時に
設定はどうやってるのでしょうか?

ニコンのカメラを使ってますが
Pモードなど

にするといつも思ってるより暗くなってしまうとか
iso値をオートにしてたら外での撮影なのに
1,000以上の値になってたりするので
マニュアルでいくつか撮影して
その都度設定をしているのですが
仕方なく逆光気味の時や室内など
いつも時間がかかり集合撮影とかで
「まだ?もうええ?」とか言われます。

時間にして1、2分です。

設定していたら移動中のシャッターチャンスを逃しそうな
スクープカメラマンの方とかは
どのような設定で撮影されているのでしょう?

できるだけシャッターチャンスを逃さない設定、方法とかありますか?

補足皆様、回答ありがとうございます。

早く撮れるのはやはり色々と勉強しているからこそですね。

自分が観光などで時間があり
何度も見直して撮影できる時には
キレイに撮れますが

急に撮りたい絵になった時にもたつくので
待機していない時の「今」って時にプロの方は
カメラを取り出して撮るまでの一瞬で
どのように設定しているのか
それとも基本的には細かい設定をしておいて
後はオートでカメラ任せにしているのか
知りたいと思いました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2013/11/418:10:48

主に野鳥を撮っています。
1/10秒が勝負なので、絞り優先(2段絞る)その日の場所や
明るさによって、ISO800~3200で固定、露出-+0.7
AE・AFともに中央一点で、とりあえず連写にてシャッターを
切ります。
そこに野鳥が長くいそうなら、モニタにて確認し露出補正を
します。
AEが中央一点なら、測光場所が外れてオートブラケットの
ようになることがあり連写した中で一枚でも写ってくれたら
ラッキーでやっています。
ターゲットを見つけたら、3秒前後にて最初のシャッターが
切れなければ、背景を写すことになってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2013/11/216:10:53

isoオートにしておいて
オートブラケット(AEB)機能で一段振っておいて、三枚ずつ連写で撮れるようにすればいいですよ

sim********さん

2013/11/215:44:43

本当に品質ではなくスピードを要求される場合、ということでよろしいでしょうか?

それならば基本絞り優先で、開放かもしくは一段だけ絞った程度の値で固定してパシャパシャ撮ってしまいます。
そうしなければノイズ乗りまくりの感度に設定せざるを得なくなりますし、そうでなく絞り込む場合は三脚を用いなければならなくなりますので。

報道カメラマンの場合はクリップオンなどを用いる場合も多いですが、用いない場合は800などかなり高い値で固定していますよ。

ホワイトバランスは後で補正する前提で適当な数値で固定してしまいます。屋外夕日→室内蛍光灯などあまりに条件が変わる場合は設定をいじることもなくはないですが。

フォーカシングは開放にしているので基本一点固定にしてフォーカスロックをして撮っていきます。これはプロであればそれほど時間がかる動作ではありませんので。

何れにせよあまりオートにしすぎるとかえってこちらの意図が反映されずに時間がかかることが多いので、値はだいたい固定してしまいます。そのほうが後で処理もしやすいですし。

無論、一瞬のうちに適正な露出を判断しつつ、低感度でも結構遅めのシャッターでブレずに適切な画を得る自信もありますが、それよりも確実に仕事をこなすことが求められるので。

los********さん

2013/11/212:48:29

Pモードでブラケット最低3枚に設定しておけばまず間違いないのでは? 。。スクープカメラマンの方とかは。。1DXやD4ではまず確実に撮れます。高いだけあるのですよ。

Airさん

2013/11/211:44:39

まぁ、1、2分は設定するにしても長いね。設定が大変なときは基本はプログラムオートにして露出補正で補うのが基本です。私の場合はだいたいこんなもんかな~くらいでマニュアルモードである程度あわせてから撮影が多いですが、コレは露出をある程度感覚として持っていないと上手く撮影できませんからね。

シャッターチャンスを逃さない設定というのは無いですが、シャッターチャンスを逃しにくい設定となると、基本はオートモードになります。ISOもオートで設定してしまえば、かなり高確率で上手く撮影してくれますからね。逆光撮影については他のメーカーになりますが、逆光判定をして、露出制御や、HDR、フラッシュの制御まで行ってくれるモデルもありますね。

bel********さん

編集あり2013/11/315:59:59

撮影するのに1~2分も掛かっていたらシャッターチャンスを逃がしてしまうでしょうね
撮影露出なんて露出計の数値と経験で瞬時で割り出せるようにならないと
それが出来ないならカメラ任せでお願いする事です

カメラ任せでISO感度が勝手に動いてしまうようじゃ設定なんて出来ません
撮影意図を持たせた撮影なら優先モードで条件に応じた補正をしてやるのが良いでしょう

その為には露出の基礎をしっかり勉強してカメラの扱いに慣れることです
試し撮りをしてそれを元に補正するなんて何も判っていないド素人のやる事ですよ

補足
今のカメラは内蔵露出計が付いていますからね
カメラの癖さえ理解しておけばカメラの出す数値にどれだけ補正を掛ければすぐに割り出せます
昔はフィルムを使っていて、その場で結果を得ることなど出来なかったので
自然とどのように撮影すれば良いかなんて身に付いた物です
ピント合わせにしても被写体までの距離を目測し
∞からどのくらい回せばピントが合うか身に付け
ファインダーを覗いた時点でピントはほとんど有っている状態になるよう鍛えた物ですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる