ここから本文です

具志堅用高さん バラエティーではなく、偉大なボクサーでもある彼です。防衛記録...

tak********さん

2013/11/214:03:50

具志堅用高さん

バラエティーではなく、偉大なボクサーでもある彼です。防衛記録はいまだに破る者はなく、観る者を魅了したファイトスタイルも素晴らしいの一言。

ただ・・・彼のカテゴリーであるJr.フライ

級(現在のミニマム?)は非常に選手層の薄いクラスなのでは?

ライト級の石松さん、Jr.ミドル級の輪島さん等はそういう意味で具志堅さんを凌ぐ偉大さもあるように思いますが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

LoLoさん

2013/11/218:35:24

いやいや、何を仰います、、。(笑)
当時のライトフライ級ですが、日本国内にはこれと言った強者は
居ないと思いますが、世界にはなかなかの強豪が犇めいていましたよ。

具志堅さんが対戦した選手の中にも、チャンピオンになっても不思議
ではない人も数人いらっしゃいました。
タイトルを獲った、ファン・グスマンは『リトル・フォアマン』と言われた
ハードパンチャーで、具志堅さんの不利が伝えられていました。
ハイメ・リオス、リゴベルト・マルカノはじめ、A・バルガス、R・ペドロサ
A・ロペス。どれも一流の強豪です。

もちろん、ライト級を獲った、しかもK・ブキャナンをも退けたガッツ石松。
J・ミドルを獲り、3度も返り咲いた輪島さんはそれはそれは偉大です。

しかし、具志堅さんの13連続防衛と、その内容はお二人に勝るとも
劣る事のない立派な成績であり功績だと思います。
3選手ともに、名王者だったと感じます。

質問した人からのコメント

2013/11/8 23:17:54

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wam********さん

編集あり2013/11/321:22:59

具志堅会長のV13中、明白に格落ちの咬ませと言えるのは、モンシャム・マハチャイ、アナセト・バルガス、金莫童、鄭相一の4名でしょうか。

スーパー変則のハイメ・リオス(WBA初代王者)は今ならかなりの回数防衛できそうですし、正統派の実力者リゴベルト・マルカノは間違いなく王者になっている。

小熊をTKOで破ったフライ級王者アルフォンソ・ロペス、後にJ・バンタムで王者となり、渡辺二郎にベルトを奪われるラファエル・ペドロサ、最強の挑戦者と呼ばれて来日したマルチン・バルガスは、フライ級でミゲル・カントに2度善戦し、ベツリオ・ゴンサレスには12回TKO負けしたものの、強打とタフネスで鳴らしたチリを代表する強豪。

東洋王者の金龍鉉は、金性俊、金成南、 金煥珍ら、同国人のライバルたちとしのぎを削り、渡嘉敷、友利、新垣諭らとも熱戦を繰り広げたコリアン・ファイター。ランキングが手薄になった今の108ポンドなら、問題なくチャンピオンになっているでしょう。

ミニマムが新設される以前、認定団体はWBAとWBCの2つのみ、当然ランキングも10位まで。フライ級で苦闘を強いられていたバルガスやロペスのような小兵の実力者たちが、チャンスを求めて108ポンドに下げるケースが少なくなかった。

プロデビュー当時、ウェイトが増えずに苦しんでいた具志堅会長も、J・フライ級が創設されたことで大きく花開いた。芸術的な右フックのカウンターでロペスをし止めたV8戦は、具志堅会長の国際的な評価を一気に高め、階級増に否定的だった世界中の関係者とファンに、J・フライ級の存在価値を認めさせたマイル・ストーン、記念碑的な試合と評して間違いありません。

誰をチャンピオンとするかは別にして、ロマ・ゴン、井岡、D・ニエテス、J・R・カシメロ、A・エルナンデス、A・ロッセル、105ポンドの高山、メルリト・サビーリョ、宮崎、フライ級の新たな顔となったJ・F・エストラーダ、高山を2度弾き返したヌコシナチ・ジョイ、ジョイを大番狂わせで破り、高山と激闘を展開したマリオ・ロドリゲス、剛腕デンバー・クエリョ、内藤からダウンを奪った熊らが、10名のランキングを出入りしつつ、2つしか存在しないベルトを巡ってひしめきあっている光景を、ほんの少しだけ想像してみませんか?

暫定もスーパーも休養も名誉もいない。世界チャンピオンは各階級に1人だけ。挑戦権を持つランカーも10名っきり。チャンピオンになりたければ、相手を選んでいる余裕などありません。有力ランカー同士の熾烈な潰し合い(リマッチ・ラバーマッチ含め)は日常茶飯。WBAとWBCのいずれかに挑戦する以外に道はないし、目の前のチャンス(王者とのノンタイトル、トップランカーとのサバイバルマッチ)を見送れば、次はいつになるかわからない・・・・

誰がNo.1なのか。コアなファンでなくとも、一目でわかりそうな気がしませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる