ここから本文です

入札後に追記がありました。

yho********さん

2013/11/215:28:01

入札後に追記がありました。

ある商品に入札して3日になります。
今日、その商品に追記がありました。
振込方法に「りそな銀行」があったので入札したのですが、「商品説明にある「りそな銀行」は事情により使えなくなりました。」と追記されました。
質問欄から「りそな銀行が支払方法にあったので入札しました。りそなが使えないのなら入札を取り消して欲しい」旨を投稿しまいた。
しかしまだ回答はないし入札もされたままです。

知恵袋を見ていると、「入札後のキャンセルは非常識だ」という回答をよく見ますが、今回の私の申し出も非常識でしょうか?

閲覧数:
322
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2013/11/215:56:35

出品者は、商品説明に変更事項が発生した場合は、追記で説明したあとに出品を取り消すべきです。

高値更新されたメールが届いたとかでもなければ、入札後に商品ページをチェックする入札者はあまりなく、追記されても気づかないことがほとんどだからです。

入札後に追記されたことは、入札時にあなたは了承していないわけですから、入札削除の依頼をしても非常識ではないと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/4 23:27:06

未だ、出品者からの回答はなく入札も取り消されてません。
終了は明日ですが、このまま落札したら当然取引はします。
みなさんの回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sie********さん

2013/11/219:50:06

確かに、購入意志が無い感じのキャンセルの申し出は非常識。

だけど、貴方自身、条件が揃い、購入意志があったのに、出品者の後だしにより、不利な条件にされ購入意志を削ぐ形になった点については非常識とは言えないですね。

むしろ、出品者の方が非常識だ。

ですが、キャンセルの可否は出品者次第です。

mei********さん

2013/11/217:19:54

>振込方法に「りそな銀行」があったので入札したのですが

なるほど、この条件だと殆どの出品には入札できませんね。
りそな銀行に対応してる出品者はそれほど多くないです。

今回も入札は諦めるしかないでしょう、出品者からの返事を待ちましょう。

bjb********さん

2013/11/216:48:56

非常識ではないと思いますよ。
出品者次第だと思うのでもう少し待ってみて下さい。

ただ私ならですが銀行口座がダメなら
決済にするとかしますね。
入札額をその分抑えてもいいのでは?
トータルで物事を考えて予算内で
買いたいですからね。

chi********さん

2013/11/216:31:46

りそなが使えないからと言って、他に入金先はあるのでしょう。
振込先が変更になっただけで入札を取り消しかい?
わずかな手数料がそれほど大事かい?
質問しなけりゃならないほどの問題かい?

soo********さん

2013/11/216:21:10

入札後のキャンセルで非常識と言われるのは
自分勝手な都合での変更です。

たとえば・・・
他で落札できたのでいらなくなりました
やっぱりいらないです

情に訴えるものもあります
子どもが入院しました
親族が亡くなったので・・。

ですけど、あなたの場合は【この条件でOKな人】の説明文で
入札しているのに、入札後に条件が変わったワケですよね。
ただ、入札者を削除できる権利は出品者しかないのに
質問欄から問合せをしても返事をくれないし、削除もしてくれない。
最後までその状態なら、モメる事必死ですし
悪い評価もついてしまう可能性もあります。
回答してくれない以上、【支払先の突然の変更】という理由も
第三者にはわからないので不利とも言えます。

落札した場合は、他行扱いになるので、振込手数料をどうするかという
話し合いをしないといけないです。
相手(出品者)が手数料は引いてくれていいというのなら
損害もないので、振り込めば良いし
それはソッチの都合・・なんて開き直るのなら
悪い評価覚悟で辞退するか、手数料を泣く泣く払うか・・です