ここから本文です

何故、地球上に居る人間は地球の万有引力による潮汐力でスパゲティのように引き伸...

nek********さん

2013/11/216:38:39

何故、地球上に居る人間は地球の万有引力による潮汐力でスパゲティのように引き伸ばされないのですか?

補足太陽に人間が着陸した場合はどうなりますか?(高熱や放射線には耐えられるとして)。

閲覧数:
231
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/11/221:31:39

地表と頭の天辺で重力加速度の違いが非常に小さいからです。4×10^-12(1兆分の4)m/s^2しかありません。

【追記】

体重80kgとするとしても僅か1兆分の1.6キログラム重しか力がかかりません。この力で上下に引っ張られます。

一方ブラックホールの場合、太陽質量の3倍で、表面から1km離れた場所では10億m/s^2にもなってしまいます。つまり800億kg重です。

【追記】

地球と大して変わりません。100億分の1m/s^2程度です。

この「潮汐力」という力は、時空の歪みその物です。通常の天体では大した歪みになりません。中性子星やブラックホールのようなコンパクト天体の近くで破局的な大きさになるのです。ブラックホールの場合は、質量が大きいほど事象面での潮汐力が小さくなります。平均密度が大きい天体ほど潮汐力が大きくなります。

※計算間違えてました。訂正します

質問した人からのコメント

2013/11/8 22:55:48

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2013/11/222:55:42

地球の引力(重力)に対応できる生物しか残っていないのです。人間も同様です。

補足について

人間は地球上で生きて行けるようになっているので、それより重力の大きな星ではつぶれてしまいます。

ohd********さん

編集あり2013/11/219:05:24

潮汐力でスパゲティのように引き伸ばされるためには、
足もとにかかる重力が、アタマにかかる重力の何万倍も大きく
なくてはなりません。
実際には、地上で2メートルの高低差では 重力の差はほとんどありません。
ものすごく精密な測定をしてかろうじて測定できるほど
わずかです。

おおざっぱに言えば、潮汐力とは2つの地点における重力の差です。

地上では、足もとにかかる重力とアタマにかかる重力では
差がほとんどないから、スパゲティのように引き伸ばされないんです。

ブラックホールのすぐ近くでは話が違ってきます。
2メートルの差でも潮汐力は極端に大きくなりますので。
ブラックホールの大きさによって変わってきますがね。

[補足]
太陽の光球表面に立てたとしても、潮汐力はたいした事ありません。
が、
太陽の光球表面の重力は地球表面重力の28倍なので、
人間はつぶれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる