ここから本文です

ムートンコートのクリーニング 昨年購入したムートンコートをクリーニングに出...

yuu********さん

2013/11/218:42:44

ムートンコートのクリーニング

昨年購入したムートンコートをクリーニングに出しました。
色はサンドカラーで、使用頻度も少なかったのでそんなに汚れてはいませんでしたが気に入っているので長持ちさせたくて、

クリーニングに出しました。スーパーに入っている大手のクリーニング店で、しかも
革製品は専門店に外注で出すとのことでお値段も5000円近くしました。

しかし、戻ってきて何か違和感が。。明らかに色が濃くなっているのです。
出す前はサンドカラー(UGGなどのシープスキンブーツなどで見られる一番薄いベージュ)だったのに
帰ってきたのは、こげ茶まではいきませんが、当初の色目から何トーンも濃くなった色に変わっていました。

ムートンなどの素材は染み取りなどをすると濃くなってしまうのでしょうか?事前にそのような説明は受けませんでした。
もとの色にもどしたいのですが可能なんでしょうか?

現在クリーニング店に確認中なんですが、答えを濁されそうです。
弁償うんぬんでなく、以前の色に戻したい一心です。。

ムートン素材のクリーニングについて詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2013/11/418:26:42

革製品を自社で洗っているクリーニングは殆ど無い
大体は革のクリーニング専門でやってる業社へ下請けに出す
その店も例外では無いと思う

普通は洗うと色落ちするので似たような染料をかけ直す
全く同じ色にするのは不可能で多少は色が変わるのが普通

で、元の色が解らないと似た色に戻せないのでたぶん同じ色にはならないと思う
同製品の写真などが有ればこの色に戻せって言える
あなたに出来る事はとにかく「元の色に戻せ」の一点張りしかないと思う
更に何度も塗装しなおせば染料が暑くなってきて風合いもゴワゴワした感じになってくる

自分はプロのクリーニング屋さんだけど弁償が濃厚な気がする

先にも書いたように下請けの場合
下請けの奴らは直接に客とやりとりする機会が少ないので対応が横着い事が多い
間にクリーニング屋の受付などが入ると伝言ゲームになるので対応が遅れたり
話がズレたりするので下請けと直に話せるならその方がベター

検討祈る

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ムートンコート クリーニング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2013/11/222:21:10

補修することは可能だと思います、恐らく。
皮革製品は洗濯すると必ず色落ちするものなので、洗った後色補正処理を行うのが普通です(だから、クリーニング代が高い)。で、恐らく色補正の際に、うっかり元の色よりも濃く染めてしまったのではないかと。なので、もう一度洗い直して、正しい色で染め直すことができそうに思うんですけどね(詳細手順まではよく知らないので、実際に可能かどうかの断言はできませんが、よっぽど酷く濃い色に染めたのでなければ、戻せる可能性は残されているんじゃないかということで)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる