ここから本文です

この件に関しての質問です。

keg********さん

2013/11/223:57:18

この件に関しての質問です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111344397...

これはオレの勘違いでした。弦を次々に切って弾いたのはパガニーニですね。

バイオリンは演奏しながら切りたい弦を自由に切れるのでしょうか?

オレは弦楽器をちょっとカジったことがありますが、弦を替えるときは必ず一本づつと教わりました。

緒留なんか切れたら、血相変えて楽器屋に走ったものです。

パガニーニは当代の名器を演奏していたはずですが、弦3本切れた状態ってヤバくないですか?

閲覧数:
256
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2013/11/300:15:49

質問がリンク切れを起こしていますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111344397...

切りたい弦を切るのは、弓のフロッシュのところで引っ掛ければ簡単に切れます。

チェロだと弦を全部外すと魂柱が倒れることがあるのですが、ヴァイオリンの場合は、弦を外して魂柱が倒れるのは、魂柱を緩く立てすぎです。

4本切れると、弾く弦がなくなるので大変ですが、1本あれば、なんとかなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fin********さん

2013/11/416:04:28

質問がリンク切れを起こしていますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111344397...

切りたい弦を切るのは、弓のフロッシュのところで引っ掛ければ簡単に切れます。

チェロだと弦を全部外すと魂柱が倒れることがあるのですが、ヴァイオリンの場合は、弦を外して魂柱が倒れるのは、魂柱を緩く立てすぎです。

4本切れると、弾く弦がなくなるので大変ですが、1本あれば、なんとかなります。

質問がリンク切れを起こしていますよ。...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tod********さん

2013/11/320:37:31

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411378847...

何とかして、ukkari9beerはんをオビキ寄せようと、必死になっとりまんなーwww

con********さん

2013/11/308:39:10

リストがコンサートの舞台上でピアノをぶっ壊すパフォーマンスをしていたのは、このパガニーニのエピソードに影響を受けたとか着想を得たとか何とか言われているようですが。
楽器屋にしてみたら迷惑な話ですな。ピアノは簡単に修理できませんからね。
(リストのその時代のピアノは弦の強度に比べてハンマーが硬く=木製だった=、今よりずっと簡単に切れたのでしょう。コンサートで派手に鍵盤を叩いて鍵盤を壊したり弦を切ったりして、それをみた聴衆は興奮して失神する人もいたとかどうとか、伝説なのでどこまで本当かは知りませんが)

楽器は大切に扱いましょう。
破壊行為は現代のドコゾの国の低能なバラエティ番組で十分。

と、ピントずれの回答にして失礼。