ここから本文です

電力とジュール熱の違い

kag********さん

2013/11/309:13:19

電力とジュール熱の違い

電力とジュール熱の違いはなんでしょう?

電力は P=I・Vで表され、

単位時間あたりに発生するジュール熱も同じ式で表されるのでしょうか?

また、たとえば、抵抗Rで発生するジュール熱を求める問題で、
P=I・Vではなく P=V^2/R の形にし、
ジュール熱を求めていることが多いと思うのですが、
それはなぜでしょう?

よろしくお願いします。

閲覧数:
4,466
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2013/11/309:59:11

電力は単位時間あたりの消費エネルギーで、ジュール熱は電流による発熱です。電流がすべて熱になるとき、単位時間あたりのジュール熱は電力と同じです。


>P=I・Vではなく P=V^2/R の形にし、
>ジュール熱を求めていることが多いと思うのですが、
>それはなぜでしょう?

については、「○○Vの電源に○○Ωの抵抗をつないで実験する」というような状況が多く、電圧と抵抗から計算できるからではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2013/11/310:46:47

>電力は P=I・Vで表され

単位はワット→W。

ところで、Wの単位は別の表記があって[J/s」、つまり、ジュール毎秒。

1秒あたり1Jの熱量を発生させるのが1Wの電力となる。

>単位時間あたりに発生するジュール熱も同じ式で表されるのでしょうか

そういうことだね。