ここから本文です

けん引免許について。750kgを超える車であっても故障車ならけん引免許はいら...

yan********さん

2013/11/317:15:11

けん引免許について。750kgを超える車であっても故障車ならけん引免許はいらないと思いますが、いまいちけん引免許が必要であるかそうでないかの違いがわかりません。

大型自動車で750kgを超える車を

運転するときは、けん引免許が必要という問題があったのですが、設問で「車」となっていた場合は必要、故障車となっていた場合は不要、という覚え方でよろしいですか?

車=故障車ではなのでしょうか?

補足すいません、設問が間違っていました。大型車で、車両総重量が750kgを超える車をけん引するときは大型免許のほかにけん引免許が必要である。答え〇 という問題です。

750kgを超える大型車で何かをけん引するという問題ではありません。

閲覧数:
23,322
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fda********さん

2013/11/317:40:34

>大型自動車で750kgを超える車を運転するときは

なんだか問題文が変な気がします

750キロを超える車を牽引する場合は牽引免許は必要です(トレーラーの後ろの部分だけでも登録されており、ナンバーがあり、車検も保険もあります)
故障車を牽引する場合は必要ありません
車=故障車ではないですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihy********さん

2013/11/414:44:30

基本は牽引するには牽引免許が必要です。
例外として故障車、総重量(トレーラー+荷物の重さ)が750Kg以下なら例外として牽引免許がいらないということです。
車とは単純にタイヤのついている物と考えてください、エンジンはついている必要はありませんから荷物を載せるトレーラーも車です。
一般的に引っ掛け問題と言われるものの考え方ですが、故障車や事故車の表現が無い者は全て正常に動くものと故障しているものの両方を考えて回答する必要があります。

aho********さん

2013/11/320:49:49

答えは○ですよ。。。。。

gos********さん

編集あり2013/11/318:05:00

「トレーラー(引っ張られる荷台)」も「車」ですよ。

トレーラーは軽車両に当たります。
お勉強中なら分かると思いますが、軽車両は「車」ですよね。
(1tあるのに"軽"車両とはこれ如何に…というツッコミは無しで。
同じく軽車両の「馬」も500kgありますし。)



なお、故障車なら「故障車」と設問に明記されるハズです。

mou********さん

編集あり2013/11/317:54:26

トレーラー(引っ張られる方)とトラクター(引っ張る方)に牽引装置が付いている事が、免許が必要か不必要かの最初の条件です。
かつ、トレーラーが750kg以上であるかどうか。

牽引装置とは例えばこんなの
http://www.fukushin-ind.com/nissan_hitch/serena_c25_hws_1ton_hitch....
接続例は
http://www.shimonoseki-cu.ac.jp/~nishida/trailer-hitch.htm
(左が引っ張る車。右の、自転車を積んでいるのが引っ張られる車。その間が連結されている)
一般の車両には、普通はこんなの付いていません。
また、普段見るけん引車で一般的なのはトレーラーかも知れません。
http://100zeni.blog25.fc2.com/?no=14


ロープで繋いで事故車をけん引する場合、けん引免許は不要です。ただし、引っ張る方にも引っ張られる方にも、双方その車を運転できる免許を持った人が運転しなければなりません。
最低2人必要です。

けん引装置付きであれば、引っ張られる方に運転者が乗車する必要はないし、高速道路に乗り入れる事も可能です。
ですが、バックが難しいし、重い車が事故ったら周りへの被害も大きい。
750kgを境に、けん引免許が必要になります。


補足:設問がおかしいですね。私ならその問題は×と回答します。
問題文に「けん引装置付き」等の文言は含まれていませんか?

仮に、大型ダンプで故障した大型ダンプをロープで繋いでけん引する場合、双方大型車を運転できる免許を持った人が運転する必要がありますが、けん引免許は不要です。
ロープで繋いだ場合、車が750kg以上であるかどうかは全く関係ありません。

野良子猫さん

2013/11/317:21:16

>大型自動車で750kgを超える車を
>運転するときは、けん引免許が必要という問題があったのですが、
大型自動車で750kgを超えていても、牽引していなければ、牽引免許は不要。
ですからその質問は「☓」で良いです。

なお、故障車をロープやクレーンで牽引する場合も不要なので、どちらにせよ「☓」ですね。