ここから本文です

今でいうツーシームって一昔前だとシュートのことですよね? でもシュート=ツー...

tmq********さん

2013/11/317:49:17

今でいうツーシームって一昔前だとシュートのことですよね?
でもシュート=ツーシームと必ずしも言えないみたいですが何処か違いがあるのでしょうか?

確かに肩もシュートだと痛めやすいっ

て言われてるのにツーシームだと負担はかからないみたいに言われてたりしますよね?ダルビッシュの持ち球リストにも分かれて載ってましたし、選手の中でもインタビュアーに、投げたのはツーシームではなくシュートみたいに言ってわざわざ訂正してた選手がいました。


それと今でいうツーシームに本来あたるのにシュート表記だった代表的な選手って誰がいますか?

西本や田中将大、岩瀬や西村など何人かいますよね

閲覧数:
900
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

編集あり2013/11/913:33:46

シュートとは…
・肩の開きを早くする
・人差し指に力を入れる
・リリースで押し込む
…など、ストレートとは違う投げ方をして変化させる球です。
違う投げ方をするため、肩や肘に負担がかかるとされています。

ツーシームとは…
ストレートとまったく同じ投げ方で握りだけを変え、フォーシーム回転とツーシーム回転の違いだけで変化させる球です。
ストレートと同じ投げ方をするので、負担がかかりません。

また正式には、ツーシームファストボールと言い、ツーシーム回転の動く速球(ムービングファストボール)のことを指すもので、必ずしもシュート変化する球だけを指すものではありません。
人それぞれ、腕の振りや、指の長さなどで、変化は変わってきます。
シュートする人、シュートしながら沈む人(シンカー変化)、ただ沈む人…極稀ですが、中にはスライドする人もいますよ。
ただ、ほとんどの人がシュート・シンカー変化をするので、ツーシーム=シュート変化…と思われています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koz********さん

2013/11/318:11:03

2シームとシュートは根本的に違います。

2シームは
大きい括りで言えば
ストレートであり
ムービングファーストボールです。

シュートは
捻りを加える球だから変化球です。


昔の人なら
『ナチュラルシュート』が同じ握り方だったかも知れませんね。

win********さん

編集あり2013/11/318:31:59

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=11115700551
シュートの方が大きく曲がるイメージ。
上の人に補足。
確かにその通りなんだけど、結局曲がり方はほぼ同じ。
カミソリシュートとか高速シュート系の球は今ならツーシームと呼ばれてるでしょう。
本人がツーシームって言ったらツーシーム。
シュートって言ったらシュート。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる