ここから本文です

身分証を提示したら現行犯逮捕は絶対でき名というのは本当ですか?

yun********さん

2007/5/1410:20:51

身分証を提示したら現行犯逮捕は絶対でき名というのは本当ですか?

友人が言っていたのですが、刑法217条(かなり不確かな記憶ですが)とやらによって、相手がきちんと身元を証明してきた場合、現行犯逮捕することはできないというのは本当でしょうか?反対に無理に逮捕しようとしたら、その人が監禁で違法になってしまうと聞いたのですが。
ということは万引きで現行犯逮捕しても、免許証見せたら「なんか文句あるか」といって悠々と帰っていってもいいんでしょうか?
そこで万引き取締りの人が無理に引きとめようとしてきたら、反対にその場で取り押さえてもいいってことなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2007/5/1411:07:45

ネットでよく見かける痴漢えん罪逮捕からの防衛テクニックの一つですね。
結論からいうと、その考え方は非常に危険です。

まず、刑事訴訟法217条では、ごく一部の軽微な犯罪については、
住所・氏名が不明だったり、逃亡のおそれがない限り現行犯逮捕はできないとされています。

このごく一部の軽微な犯罪は余りに狭すぎて、
当然、迷惑防止条例違反(痴漢行為)も窃盗罪(万引き)も含まれません。

しかし、人の身体を逮捕・拘束する以上はそれなりの逮捕の必要性が要求されるべきであり、
刑事訴訟法217条の考え方を応用し、同条に定めるごく一部の犯罪に含まれなくても、
それなりに軽微な犯罪については、住所・氏名が不明だったり、
逃亡のおそれがない限り現行犯逮捕はできないという考え方を採る人がいます。

この考え方は、理念としてはよく分かるのですが、法律の条文上の根拠が弱いことに加えて、
実際、犯罪が行われた現場で犯人は逃げないかどうかなんて分かるわけがありませんし、
犯人が身分証を提示したところで、その身分証がニセモノである可能性も十分にあるわけですから、
安易に現行犯逮捕の例外を認めてしまうと、簡単に犯人を逃がしてしまうことになりかねません。

したがって、刑事訴訟法217条の要件を満たさない場合、
つまり、迷惑防止条例違反(痴漢行為)や窃盗罪(万引き)の場合については、
現行犯逮捕が違法となるケースはほとんど考えられず、逮捕に反抗した場合は、
別の罪(暴行罪、傷害罪、万引きの場合は強盗罪の可能性もあり)も成立する可能性があります。

自分で勝手に現行犯逮捕が違法だと判断して相手に暴行を加え、
自分で自分の首を絞めることのないように気をつけましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「現行犯逮捕 身分証明」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2007/5/1416:03:28

結論から言えば、その考え方はマチガイです。昔、「強姦する前にハンカチを敷いておけば和姦になる」などという風説が流れましたが、これとほぼ変わらないシロート解釈と言えましょう。

法律なんぞ知らなくても、もしご友人の説が本当なら国民は財産を守る権利を有しない、ということになります。現行犯人をみすみす取り逃がすことになるからです。んなわけないでしょう?

では法律をよく見てみましょう。まずは日本国憲法第33条で逆説的に「現行犯逮捕には令状不要」としています。
問題の刑事訴訟法(刑法ではありません)217条は、おおよそ次のように規定しています。
軽微な犯罪については、「犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合又は犯人が逃亡するおそれがある場合に限り、」現行犯逮捕してよい。
免許証を見せたら「犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合」には当たりませんが、刑訴法は「又は犯人が逃亡するおそれがある場合」とも規定しています。
通常、万引き犯を捕まえて、「逃亡するおそれがない」と信じるに足りるには相当の根拠が必要、というのが常識(社会通念)でしょう。
つまり、「逃亡のおそれがあると思ったから捕まえた」で十分なのです。
もし、刑訴法が「犯人の氏名・住所が不明」であることと、「犯人逃亡のおそれ」のいずれかでも足りなければ逮捕できないとしているならご友人の説は正しいのですが、条文は両者を「又は」で結んでいます。どちらか一方でよいのです。

昔から「ナマ兵法はケガのもと」と言います。こんな俗説を悪用すればキッチリ逮捕されますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる