ここから本文です

妊娠9ヶ月の妊婦です。悪夢にうなされます・・・みなさんどうでしたか? お腹...

kin********さん

2007/5/1410:35:40

妊娠9ヶ月の妊婦です。悪夢にうなされます・・・みなさんどうでしたか?

お腹が大きくなってきたせいか、しょっちゅう悪夢を見ます。
重いものが落ちてきたり、お腹が急にペタンコになったり・・・

信頼しているひとに裏切られたりした夢もありました。

精神的におちついていると思うし、体調も良いです。

みなさんは夢みましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2007/5/1411:29:22

私も普段から夢をよく見るほうでした。
今は退職したのですが、仕事をしている時は仕事の夢をよく見ましたし、臨月近くなってきた時には起きた時に「悪い夢だったなぁ…」と感じる夢を見ることが多かったです。
さらに突き進むと、産後は一ヶ月くらいの時には赤ちゃんの命を助けなくちゃならないのに、助けられない…って切羽詰った夢とか、本当に怖い夢をみて涙を流しながらはっと目を覚ますこともありました。そんな時の心の支えと言えば、だんなに抱っこしてもらったり、また、母が「大丈夫、赤ちゃん元気よ」といってそばについていてくれたことでした。
ちなみに、私も妊婦検診では体調もよく、安産でしたし、精神的にも神経質なほうではありますが、特に大丈夫なほうです。
また、私はネットで「夢占い」とかでその夢の意味を調べたりもしていました。
キーワードを入力するだけで、簡単に意味を調べられるようになっているので、今でもたまに活用しています。意味をしることで、自分の精神状態がこうなのかもなぁとか納得するようにしていました。
なんにしろ、私もこうして無事に出産できましたし、きっと大丈夫。
うちのだんなは夢は見ないけど、寝言はものすごい。でも、そうしてストレスを外に出し精神のバランスをとっているのかもしれないですし、私たちは夢をみることで自分のバランスをとっているのかもしれないですよ。
そういう体質だと思ってみてはいかがでしょうか?安産を祈ってます…。

質問した人からのコメント

2007/5/18 18:36:58

ありがとうございます!気持ちが楽になりました。
みなさん夢みているのですね(^^)ストレス解消になっていると思うとほっとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2007/5/1422:04:47

私は普段からすっごくよく夢を見ます。

現在第二子妊娠中ですが、第一子のときの妊娠後期は1時間おきに目が覚めて、そのたびに違う夢。
6時間睡眠なら6本みました。しかも全部覚えていて、夢の中で自分をコントロールできるので
すごーく疲れました。

妊娠に関する不安もなく、とっても順調だったのに、突然お腹がバリバリと破れたり、産まれた子がイキナリ3歳児ぐらいだったりと忙しい夢でした。

でも、夢ってある意味ストレス解消になってました。
私の場合は特に、全部はっきりと覚えていたので日記とかにも書いておいて、後から見て笑ってました。

出産すると、赤ちゃんのお世話でなかなか夢心地になれないので、今のうちに楽しんでください。

よいお産になりますように!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる