ここから本文です

今、恐らく警察官らしき人がアポ無しに突然来ました。

sanbuitiyusuiさん

2007/5/1411:41:55

今、恐らく警察官らしき人がアポ無しに突然来ました。

インターホンのカメラで警官だと分かりました。(警備会社ではないと思います)
どう見ても急に来るのはありえません。
昼11時ごろなのでどう考えても逮捕じゃないですし、1人でした。
かなり怪しいので無視しました。警察マニアと言うものがいて、密ルートで警察官の服なんて簡単に手に入れられるそうですし詐欺が多いと聞くので怪しいと思いました。
(警察官をしていた友達に連絡しましたが、アポ無しは逮捕など以外は殆どないそうです。)

やはり出た方が良かったのでしょうか?
何かまずいことしたのでしょうか。
それともアポ無しで何かの調査でしょうか?去年末引っ越したばかりなので調査かと思いましたが、市内での引越しですし届出はしたはずなので調査される当てがないのですが・・・

補足やはり、出る義務はあるのでしょうか?
警察官は1人でしたので調査の可能性が濃厚ですが、もしかしたら警察官に扮し住所などの個人情報を聞いていく新手の犯罪?なんて思ったりします。
警察手帳を見せてなんて言っても私は警察手帳がはっきりと分かるわけでもないから騙すのは簡単ですし・・・
警察官の不祥事も急増しています。
何故、市役所に聞かないのでしょうか?公の機関なのにおかしくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa_yu_77さん

編集あり2007/5/1413:08:06

アポなしで地域のおまわりさんが来ますよ

今住んでるところにも担当が替わってといって2回来ました
実家でも来ましたし。
家族構成とか聞かれました。
「我が家の交番」というシールをくれます
担当交番の電話番号・担当者の名前が書かれています

犯罪とか災害の時に参考にするのではないでしょうか

追記
義務では無いと思いますよ
市役所と警察ってそういった繋がりは無いんじゃないですか
勤め先や電話番号など住民票だけではわからないことありますし
名前だけでは分からないこともありますし。
地域密着を考えてるのではないでしょうか

私は警察官がそうやって地域を巡回していることに安心を感じましたが
でも少しでも怪しいと感じたら居留守でもいいと思いますよ

質問した人からのコメント

2007/5/15 09:32:22

感謝 ありがとうございます。怪しくないと思ったら出てみます。
調査に思わせて、犯罪の一環だったら困るどころじゃすまないですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h2goamさん

2007/5/1413:12:23

ちゃんとしたまともな交番なら本来定期的に万が一の時の為に任意で現実に住んでいる人(住民票だと学生、単身赴任者等が漏れるので)の氏名、勤め先、緊急連絡先等把握されるべきものなのです。
現実的には田舎や夜間人口の少ない大都市の非住宅街くらいしか行われていないようですが・・・

>何故、市役所に聞かないのでしょうか?公の機関なのにおかしくないですか?
個人情報を犯罪も犯していないのに勝手に警察が把握するわけは行かないですよね。

dolist123さん

2007/5/1412:31:33

うちにもアポ無しで来たことがあります。
一度は住人調査(?)みたいな感じで。何人住まいとか、いつ越してきたかとか。
もう一回は「突然ですいませんが、お隣の方についてお伺いします」と。
「隣人は最近越してきたばかりで挨拶にもこなかったので全く知りません」と答えました。
一応警察手帳は見せられたけど、本物かどうかはわかりません。
その日は主人が家にいたので出ましたが、いなかったら出なかったかも。

どうしても不安なら最寄の警察署に問い合わせてみたらいいと思います。
アポ無しで来ることがあるのかないのか、本物かどうか見極めるにはどうしたらいいか・・・など。

umebachi_monさん

2007/5/1412:00:17

逮捕する等身柄を確保する場合に、
容疑者にアポイントをとる警察官は普通いないでしょう…

弁護士に一応弁護を依頼してみたら…

2007/5/1411:53:37

私の田舎でもおまわりさんが来ます。

有事の際に迅速に対処できるようにとかで
家族が何人いてどなたがおうちにいらっしゃるのか、ご主人の連絡先などを聞いてきます。
その他治安について不安におもっていることをきかれたり変質者に注意とかちょっとしたことを教えてくれたり話したりです。

交番の電話番号とその人の名前を書いたシールをくれます。

おまわりさんの担当が替わるたびに
に来ますが事前に連絡受けたことなんてないですよ。

king7beeさん

2007/5/1411:50:01

交番のおまわりさんが巡回ついでに訪問するのはよくあることです。なんでもなくても管轄の住人を把握しておくのも必要なのでしょう。

また、近所で犯罪や通報があったときは目撃者情報を集めるために聞き込みをすることもあります。

以前、真夜中に悲鳴を聞いたという110番通報があったらしく来たこともありました。

また、逮捕でも昼間に突然です。 お昼頃 駐車違反を放置しておいた友人は当然 きて逮捕連行されましたから・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。