ここから本文です

晩御飯のおかずでの夫婦喧嘩 どうしたらよいのでしょうか?

aya********さん

2013/11/411:01:31

晩御飯のおかずでの夫婦喧嘩
どうしたらよいのでしょうか?

私は、主人と2人暮らしです。
共働きで、食費は私が担当です。

主人は長い間、一人暮らしだった為外食が多く、また力仕事のせいもあってか
お肉、油っこいものが大好物で、一度の食事の量も多いです。

幼少時代は両親が共働きの為、食事と言えばお惣菜だらけで
それを、母親の味として育ってきたようです。

ですので、家庭料理よりも、外食やお惣菜がよいみたいなのです。

食費は私が担当ですので
やはり節約したいですし、外食やお惣菜ばかりでは
食費がかさみます。

手料理だと手間はかかりますがその分安く抑えられるので
仕事が休みの時に、スーパーをはしごして、売り出しのものなどを
うまく活用して、ありきたりのメニューにならないよう配慮し
揚げ物などは、事前に衣を付けて冷凍保存しておくなど
私なりに努力をして、働いていても手抜きにならないように
やってきたつもりなのですが

それでも毎食文句を言われます。

味が薄い、衣が硬い、美味しくない。
私は料理が得意な方ではないですが
味付けなどは、レシピ本を参考にしていますし
まずく仕上がる事はないと思うのです。
揚げ物に関しても、お惣菜のさめて、さくさく感がなくなった揚げ物を好んで食べる
主人にとったら、揚げたてが美味しくないようです。

お弁当も必ず、手作りより冷凍食品を希望されます。

さすがに、毎食文句を言われ続けてきた私は
ついに言い返してしまいました。

それ以来食事を作るのを辞めています。
今日で2日目です。

作っても感謝されず、文句を言われ続ける苛立ちとショックから
作るのが嫌と言うより作る事が怖くなりました。

主人は、かわった食材や味付けやなどを好まないので
レシピ本などに載っている、アイデア料理、節約料理を出すと怒ります。

シンプルで美味しいもの、なおかつお腹が満たされる。
食費も抑えられて、主人にも満足してもらえるようにするには
どうしたらよいでしょうか?

食事を作っていない間、主人に食事代をあげていませんので
このまま私が食事を作らないと、主人の出費もかさみますので
早く解決したいと思っています。

どうかよいアドバイスをお願いいたします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,338
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

リクエストマッチ

2013/11/411:29:56

私も料理は得意ではあありません。
主人、子ども、私と毎日4人分のお弁当もいります。

仕事をして帰って食事の支度をするって、本当に大変ですよね。
ましてや、美味しくないなんて言われたら、めちゃくちゃブルーな気持ちになったりして・・・

メニューですが、あまり凝ったものを作らなくても、ありきたりのおかずでいいのではないですか?
お仕事もされているとのことなので、手の込んだものを作るのは大変だと思います。
レシピ本を見て、節約料理と言われてますが、レシピ本通りの食材を用意していたら、逆に出費が多くなることもありますよ。

肉じゃがやコロッケ、しょうが焼き、唐揚げ、シチューなど、おふくろの味みたいなメニューは、短時間でできますし、市販されているタレを利用するのも一つの方法だと思います。
煮物なら、保温調理器を利用して、朝、支度をして行くこともできます。唐揚げなどのように、少し味をなじませてから調理するものは、朝、味付けをして漬け込んでいくと、帰ってから、衣を付けて上げるだけで済みます。

ご主人は、お惣菜の味で育ったと言われてますが、濃い味付けを好まれるということでしょうか?
確かにお惣菜ばかりだったり、外食ばかりだったりすると、出費が重なって、節約どころではないですよね。
週に1回お惣菜で、週に1回外食、残りの5日は、奥様の手作りというようにパターンを作ってもいいかもしれません。
手作りされる時も、レシピ本通りの味付けではなく、
お惣菜に近い味になるように、少し味付けを濃い目にするのも一つの方法だと思いますが・・・

心を込めて作れば、ご主人もわかってくれるようになると思います。
頑張ってください。

お惣菜や外食の時に、ご主人の好みの味付けを研究することもお忘れなく(^O^)

質問した人からのコメント

2013/11/4 11:35:01

とてもよいアドバイスありがとございます。

週2回は彼の好きな、外食と惣菜。
残りの5日は、から揚げ、シチュウー、しょうが焼きなど
彼の好きなメニューを少し味付け濃い目で作ってみます。

「はしごだか 出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

リクエストマッチ

2013/11/411:19:58

少し反省してもらったら?って思います。

どんなに自分の好みがあろうと、まずは作り手に感謝しなきゃでしょうっ(-_-;)て思います。その後で、注文をつけるならまだしも。

しょうが焼きとか肉じゃがとかカレーとかで、付け合わせのサラダ、スープでバランス整えてみてはいかがでしょうか?

mar********さん

2013/11/411:17:49

揚げ物は作ると部屋に臭いがこもったり、作るだけでお腹いっぱいになったりします。
晩ご飯後の疲れてからの掃除も大変!
朝は弁当用に揚げますが、
晩ご飯には惣菜の揚げものをトースターでカリッとさせるのも美味しいですよ。
新作メニュー(はじめましてのメニュー)は、まず少量を作って分け合って食べると味の感じもわかっていいですよ。
突然の新作メニューは、味見と作る量を研究してからがよろしいようです。
食費は節約しすぎると、健康面にもすぐに反映されます。
お気に入りのメニューで仲直りしてくださいませ。

not********さん

2013/11/411:11:30

普通の庶民的なモノを作ったら良いと思いますよ。
焼きそばとかコロッケとか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる