ここから本文です

日商簿記検定の計算用紙について

poo********さん

2013/11/422:06:21

日商簿記検定の計算用紙について

簿記3級、2級を実際受験された方に質問です。
計算用の白紙はどのように使われましたか?

四つ折りにすると良いと聞きましたが、3級、2級とも折った方が良いでしょうか?

また、仕訳等を書いていて書くところが無くなるなんてことはないでしょうか?
(特に2級)
(書くスペースが無くなったら消しゴムで消せばよいのは、わかりますが、スペースが無くなるぐらいあれこれ書いているようじゃ、まだまだ受験するのは早いっていうことでしょうか?)

経験されたかた、ぜひともお聞かせください。

※問題用紙にも好きに記入しても良いんですよね?解答用紙の裏面を利用することは禁止されているのでしょうか?(良くないんでしょうか?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2013/11/518:30:25

2級のときは計算用紙のことなんて考えてなくて書き散らしてました^^;いやー汚かった
きれいに書こううまいこと整理していこうと考え出したのは1級・簿記論にあがってきてからです。
周りを見てみるといろんな使い方をしている人がいますが、私は縦二つ折りにして使っています。
二つ折りだと仕訳をしたりT勘定を設けたときの横幅とかがきれいに収まるんですよね(*^ω^*)
問題用紙も好きにしてOKです。どんどん書き込んでください。重要だと思った言葉、会計期間にチェックをつけて行きましょう。
解答用紙はちょっと記憶にないんですけど書かないほうが無難かな・・・。

スペースがなくなるほど仕訳をするからまだ未熟なんて決まりはありません!
簿記は結局仕訳ですから、仕訳を正確に切ることができるというのは、正確に問題を解き進められるということです。
たとえば(日商からは外れますが・・・)簿記論の総合問題、膨大な量の処理が求められますから、ややこしい点だけを仕訳して、ほかはT勘定を作って集計したり、直接試算表に書き込んで集計したりする人がほとんどです。(私もこのタイプで仕訳はほぼせずT勘定で集計しておしまいです)
が、そこにきてもぜーんぶ仕訳する人もいます(本当です、笑 この人すーっごく簿記が上手です。)
ね?だから仕訳を全部するからまだまだなんてことないんです。下手にかっこつけてへんに集計してミスするより不恰好に思えたって地道に仕訳を書いてから集計していくほうがよっぽどましです。
(T勘定で集計するにしても仕訳がきちんとできないと集計漏れがどんどん出てきて悲惨なことになっちゃうんです。本当に仕訳って大切です。やりこめばコツもつかめて仕訳するより格段に早く進むんですが・・・。集計方法を変えるには少し時間が足りないので、今回は見送ってチャレンジするならこの検定が終わってからがいいかもしれませんね)

仕訳をすべてするなら、ほかの方もおっしゃられているように時短できるように勘定科目の略語が使えたらいいですよね^^
私が普段使っているものを少しあげておきますねー、参考までにどうぞ。
現金:C(キャッシュのC)
現金預金:GY
当座預金:TY
売掛金:売×
買掛金:買×
受取手形:受手
支払手形:支手
受取手数料:受手数
売買目的有価証券:有-券
などなど・・・
減価償却累計額なんて長ったらしくて書いていると時間もかかるし手も疲れるのでひらがなで「るいけい」って書いちゃったりします。
省略して仕訳するにしても、なれて自分の中でルールができないと「あれ?これって何だったっけ・・・」なんてことになってかえって時間がかかってしまうので、検定までもう少しありますからもし使うようであれば少し練習していきましょう。
がんばってー^^

質問した人からのコメント

2013/11/8 12:12:52

3人様、ご回答、ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 東京都の求人情報(18,012件)

昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
一般事務・OA事務 【大手町すぐ】@1700◆即日スタート◆TV...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
データ⼊⼒、ライター、経理・簿記等 在宅で働けて⾼収⼊ ...
  • わくわく生活株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都千代田区西神田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【未経験OK】有名学習塾の経理事務アシスタント職|スキル...
  • 有名学習塾
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
経理・財務・会計 第一ステップに最適!知識を活かして、...
  • 日本郵政スタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,520円〜
  • 東京都千代田区
日本郵政スタッフ株式会社
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験歓迎*休み...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
時給1900円×英語も活かしたい方に!伝票入力など経理事務
  • 株式会社ウィズ
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都中央区
@ばる
【販売スタッフ】 高時給/外資系企業での経理事務 英語に...
  • 株式会社ヒト コミュニケーションズ
  • 契約社員 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都渋谷区
an(アン)
人事、労務、採用、教育/経理、財務
  • 株式会社グローバルスタッフ
  • 派遣
  • 年収250万円〜300万円
  • 東京都中央区
イーキャリアFA

もっと見る >>

「簿記 計算用紙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

czv********さん

2013/11/422:31:58

簿記の問題を解くときは、
慣れれば慣れるほどメモ書きは少なくてすむようになります。
しかし、時間は割と余裕があるので、
用紙がいっぱいになるくらいメモを取るからといって、
受験に早いということにはならないと思います。
メモの取り方ですが、
こればかりは過去問を解いてみて、
自分のやりやすいやり方を見つけるのが一番いいんじゃないでしょうか?
私のやり方が質問者さんに合うとは限りませんし。
横を4つに折って仕訳に使うのはなかなかいいと思いますが。
メモ用紙の使い方は本当に自由です。
回収もされませんし、両面使うのももちろん構いません。
余裕があったら自分の回答を写しておくと自己採点できていいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

編集あり2013/11/422:35:05

計算用紙をどう折るのかも人それぞれかな。
(私は折りませんでしたけどね。)
その人その人によって普段から解いている方法は少しずつ違うでしょうから。

◆3級受検時
主に使ったのは第3問の試算表の作成問題と第5問の精算表の作成問題ですね。だから表面を試算表問題用に、裏面を精算表の問題用にと分けて使ってもいいかもしれませんね。
(といっても第5問については決算整理仕訳の形がわかってしまえばそこまで必要にならないと思います。)

第3問の試算表問題を解く際は基本的に仕訳かTフォームを計算用紙に記入していくことになるかと思います。
私の場合はTフォームで集計しやすいように解いていましたが慣れない方は仕訳を書いて後で探しながら集計する方法で解かれたほうがいいかもしれません。
もちろん時間節約のために計算用紙に記入する勘定科目は略した形で記入していきます。
例えば

現金:ゲ
当座預金:当、ト など
受取手形:受手、受て など
売掛金:売×
売買目的有価証券:有証
支払手形:支手、支て など
買掛金:買×

といったような感じです。
だから例えば

借方)現金 100 貸方)売掛金 100

という仕訳があれば計算用紙には

ゲ 100 / 売× 100

という感じで記入することになります。(仕訳を書いて解く場合の例です。)

第5問の精算表の作成問題についても計算用紙に記入する勘定科目は略した形で記入するのがいいでしょう。

◆2級受検時
計算用紙はほとんど使いませんでした。(だからあまり参考にならないかもしれません。)
1つ1つ丁寧に仕訳書いていたら時間的にも足りなくなるかギリギリかと思います。

商業簿記に関してはほとんど頭の中で仕訳イメージして解いていましたので書いても工業簿記の標準原価計算の差異分析で使う差異分析図や総合原価計算で使うボックス図くらいでしたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる