ここから本文です

日本三大名城が知りたいのですが、「名古屋城・姫路城・熊本城」というのと、「名...

refillredeemさん

2007/5/1421:55:51

日本三大名城が知りたいのですが、「名古屋城・姫路城・熊本城」というのと、「名古屋城・大阪城・熊本城」というパターンがあります。
正しい(メジャー)な方はどっちなのでしょうか?知っている方教えてください。

閲覧数:
152,923
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

youyouki1107さん

編集あり2007/5/1422:11:30

日本三名城は、城作りの名手と謳われた藤堂高虎・加藤清正によって普請されたもののうち、名古屋城・大阪城・熊本城の三城を指します。
姫路城はこの三城に勝る名城ですが、彼らではなく池田輝政の手によるものなので正確に言えば三名城ではありません。
個人的に三城選ぶなら「姫路城・熊本城・松本城」です。大阪城はもはや城とは呼べません。エレベーターなんかも設置されて城状の建物です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本三大名城」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wakkun35さん

2007/5/1422:09:28

美的には、「姫路城・熊本城・松本城」だと思ってますが。

諸説あると思いますよ。美的な城や戦術的難攻不落な城だとか。

hazakura213さん

2007/5/1422:01:04

ウィキペディアによると、熊本城、大坂城、名古屋城 みたいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%89%E5%A4%A7%E...