ここから本文です

エンジンをパワーアップする方法

FormulaElleteeさん

2007/5/1422:01:11

エンジンをパワーアップする方法

新車で買った車のエンジンをパワーアップするのに良い方法はありますでしょうか?

マフラーを変えるとかエアフィルターを変えるとか・・・
(ちなみに車はエスティマ アエラス2.4 4WDです)

閲覧数:
19,014
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ako********さん

2007/5/1423:58:31

クルマは、自動車メーカーが有能な人材を集め、膨大な開発費と時間を費やして出来上がった乗り物です。
非常に完成度が高いため、下手にチューニングしてしまうと逆に性能が落ちてしまうこともあります。
ですから、マフラーやエアクリ交換しても望めません。
出来れば、エンジン関係はノーマルのまま乗ったほうが賢明ではないでしょうか。

その他にアーシングや怪しげなパワーアップグッズが出回っていますが、それらの宣伝文句をまともに信用してはいけません。
本当に効果があるのなら自動車メーカーが採用して最初から装着してきます。

私がお勧めする方法は、パワーアップではなく定期的にメンテを実施して初期性能を維持することです。
それでも、パワーが欲しいなら、排気量の大きい上級グレードに買い換えることが一番近道です。

質問した人からのコメント

2007/5/16 22:59:18

御回答頂きまして有り難う御座いました。非常に参考になり大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2007/5/1523:55:45

自分は先代MCRー40のアエラス3・0の4WDに乗っています。

社外のターボ・スーパーチャージャーもありだけどモノによってはブレーキ・吸排気まで改造する必要が出る事もあるし、色々お金を掛けるなら先代モデルなら3・0。現行モデルなら3・5に買い替えた方が良いと自分も思う。

マフラー・エアクリ交換はターボ車にはとても有効だけど自分のエスティマも中古で買った当初は社外のマフラー付いてた。でも馬力より音量の方がアップと言った感じで車検時にノーマルへ戻したら当然音も静かで低速もスカスカにならなくなった。

2・4で十分なのはイプサムくらい。先代・現行のエスティマならV6搭載車の方が燃費はイマイチでも走りは2・4より良いですよ^^

mi_********さん

2007/5/1515:30:38

最初は一般的な吸排気チューン(マフラー、エアクリ)だと思いますが、
NA車ではフィーリングは変わってもパワー自体はたいして上がりません。
高回転型になってしまい、かえって乗りにくくなるでしょう。

同じ意見も出ていますが、V6にしたほうが結局安上がりになってしまいます。私もエスティマですがV6と2.4を試乗してパワーの差が圧倒的
だったし、2.4に価格差をチューニング費用にしても絶対にV6のパワー
にならないので、V6を買いました。

2.4を買われたのでしたらパワーは諦めたほうがいいと思います。
私なら、外見のドレスアップにお金を使います。

mor********さん

2007/5/1503:37:07

エスティマってNAですよね?マフラー変えたら低速トルクすかすかで遅くなるのでは?
エンジンパワー上げるなら、てっとり早いのはポン付けのターボかスーチャだと思いますよ。
もしくは排気量上げるとか。
ターボがついてるなら、ブーストアップで簡単にパワー上がりますが。

tos********さん

2007/5/1500:13:42

エンジンのパワーアップですか?
馬力ではなくて?

エンジンならチューニングショップにもっていったほうがいいです。
ただし、NAならお金かけてもせいぜい30PSあがればいいほうですけど。
さらにコンピュータなどのセッティング、補記類給排気などをあわせると楽に100万はいくでしょう。

マフラーなどの給排気だけなら5~10PSぐらいあがるかもしれません。
ただし、形状にもよりますが、低速域でのトルクが細くなると思われますので、街乗りの燃費はかなり悪くなるでしょう。
高速などではいいかもしれません。

gan********さん

2007/5/1423:35:44

どの程度のパワーアップしたいかわかりませんが、エンジンコンピューターの交換がNA車であれば効果的だとおもいます。(サブコンでのセッティングでもいいかも)マフラーなどは好みもありますが、基本的にパワーがあがったような気分はしますが低速トルクがへって高回転がよくなったと感じるようなものが多いと思います。メーカーのセッティングは誰がのっても言い感じになっていますから自分好みになるようがんばってください。