ここから本文です

権力の乱用? 権力の濫用? 「濫」が正解だと思いますが、「乱」は使っちゃダ...

alchemistさん

2013/11/501:15:35

権力の乱用?
権力の濫用?

「濫」が正解だと思いますが、「乱」は使っちゃダメですか?漢字のテストで「権力の乱用」はバツになりそうですが、公民のテストで「権力の乱用」はバツになりますかね?

閲覧数:
5,642
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/511:25:51

..本来は「濫用」ですが、新聞・放送で使用している代用字の「乱用」も全く同じ意味の語で、誤用だとは言えないと思いますが、公民の先生が知っているかどうかによるでしょうね。

「常用漢字表」では、例欄に、
....乱....乱戦、混乱、反乱
....濫....濫伐、濫費、濫用
のような語例を掲げ、「みだれる」の意味のときは「乱」を、「みだりに」の意味のときには「濫」を用いることとしています。
..しかし、NHKと新聞協会では、「濫」は 「氾濫の限定使用」とし、「乱造」「乱読」「乱伐」「乱発」「乱費」「乱用」については,「濫」を使わず,代用字を継続使用するとしています。

①もともと「濫」は「当用漢字表」に掲げられていました。下記URLの「当用漢字表」の「水部」の下から2行目をご覧ください。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kakuki/syusen/tosin02/03...
②「当用漢字表」に掲げられていない漢字を使った熟語を別の漢字で書き換えるという「同音の漢字による書きかえ」(昭和31.7.5国語審議会報告)には、「濫用」→「乱用」は掲げられていません。なぜなら①のとおり、「濫」は「当用漢字表」に掲げられていたからです。「濫用」→「乱用」は、下記の理由から新聞・放送が独自に書き換えるようにしたものです。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kakuki/03/pdf/doon.pdf

○文化庁編集『言葉に関する問答集』より抜粋・要約(最新情報に更新した部分もあり)
***********************
....ちなみに、「濫」という漢字が「当用漢字表」(昭和21.内閣告示)に採用されたのは、「遵守」の「遵」などとともに、当時国語審議会で審議中に、日本国憲法に「濫」が用いられていることが分かったため、漢字の選定方針にかかわらず、いわゆる憲法用の他の漢字とともに無条件で当用漢字表に採用することになったものです
..その後、「当用漢字表」の改定の動きの中で、国語審議会は、「濫」を「乱」で代用させることができるという理由で、「当用漢字表」の中から削除する字の中に加えています。(昭和29年の「当用漢字表審議報告」〈いわゆる「当用漢字補正資料」〉)
..しかし、この補正案は単なる案にとどまって、従来の当用漢字の内容や、法令及び教育上の取扱いは、変更されませんでした。
..ところが、新聞界に限っては、昭和29年4月からこの補正案を紙面に採用することになり、各紙がいっせいに実施し、これによって「乱用」「乱伐」などの表記を採用しています。
..国語審議会は、さらに昭和36の「語形の「ゆれ」について」(国語審議会部会報告)の5で、「付属」と「附属」の例を挙げ、「「付」は字画が少ないので、今日では、「付属」を採ることが望ましい。」として解説した後、次のように述べています。
......その他、字画が少ない、あるいはなるべくなら教育漢字であることが一つのよりどころとなりうる例としては、次のような語がある。
..........究極(窮極)建言(献言)古老(故老)醜体(醜態)…(中略)…
..........乱作(濫作)乱造(濫造)乱読(濫読)乱発(濫発)乱伐(濫伐)乱費(濫費)乱用(濫用)乱立(濫立)
..戦前の国語辞典は、「濫用」の表記だけを掲げていますが、上記のような経緯もあって、最近の国語辞典では、「濫用」のほか「乱用」が併せ掲げられるのが普通となっています。
..なお、昭和56年内閣告示の「常用漢字表」では、例欄に、
....乱....乱戦、混乱、反乱
....濫....濫伐、濫費、濫用
のような語例を掲げ、「みだれる」の意味のときは「乱」を、「みだりに」の意味のときには「濫」を用いることとしています。≪投稿者注・最新改定の平成22年でも同じ≫
..ただし、新聞関係では、統一用語として、現在でも「氾濫」以外は、「乱用」「乱伐」のように「乱」を用いることになっています。≪投稿者注・下記NHKのサイトのURLを参照≫

○NHKと新聞協会では、平成22年の『常用漢字表』の改定に伴う「新用字用語辞典の概要」で、従来どおりの代用字「乱用」を使用することにしています。
*********************
http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/report/2010_08/100807....
▽「氾濫」とし「濫」は 「氾濫の限定使用」とする
「氾」が答申で採用された。また,「濫」はすでに常用漢字表に含まれる漢字だが,「氾濫」の限定使用とする。
「濫」は現行の常用漢字表に含まれている漢字だが,NHKと新聞協会ではこれまで使わずに「はんらん」はかな書きとしていた。災害時などの表記は報道各社で統一をはかる必要があるため,「氾濫」に限り使用できる漢字とする。
一方,現行の「常用漢字表」では「濫伐」「濫費」「濫用」を用例にあげている。
しかし,新聞協会とNHKは「乱造」「乱読」「乱伐」「乱発」「乱費」「乱用」については,「濫」を使わず,代用字を継続使用する。
**********************

質問した人からのコメント

2013/11/6 02:23:45

降参 YesかNoかで答えにくい質問でした。すみません。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pac********さん

2013/11/504:13:03

Wikipediaによると、

『「濫」は当用漢字で、常用漢字表・改定常用漢字表にも含まれている。「当用漢字補正資料」(1954年(昭和29年))では「濫」が当用漢字表から削る字とされており、新聞では同年4月から「濫用→乱用」のように書き換えた表記を用いている。』

とあります。よって誤用ではありませんし国語のテストで使っても問題ありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E9%9F%B3%E3%81%AE%E6%BC%A2%E...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B9%B1%E7%94%A8&dtype...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる