ここから本文です

スタッドレスタイヤについて質問です。ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ、トー...

min********さん

2013/11/507:41:58

スタッドレスタイヤについて質問です。ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ、トーヨーの中から選ぼうと思います。

ブリヂストン VRX
ヨコハマ IG50
ダンロップ WINTERMAXX
トーヨー MK4α

値段はブリヂストン>ヨコハマ=ダンロップ>トーヨーで
ブリヂストンとヨコハマ、ダンロップでは4本組で2万近い差があります。

今のところ、ヨコハマにしようとしているのですが、
ブリヂストンとヨコハマでやはり性能差は大きいでしょうか?
店の人の話ではブリヂストンは良く効くけど、減りも早いと言ってました。
トーヨーも少し安いのと、店の人がミニバンならこれがいいのではと進めてきたので、
こっちでもいいかなと思っていますが、トーヨーのタイヤを使ったことがないので、
迷っています。
どこのタイヤがおすすめでしょうか?
使ってみての感想などもありましたらよろしくお願いします。


車種はセレナです。
北陸地方で雪は多いですが、家族用の車の為、近所と週末利用が主です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
30,864
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2013/11/511:51:39

はじめまして、北陸でタイヤ屋をやっています。

BSの減りが早いのは事実です。
ですが、雪上性能は群を抜いています。
完全な凍結路では、スパイクタイヤや、チェーン以外は簡単に止まる事は出来ないと思います。

BS>ヨコハマ>ダンロップ=トーヨー
性能、金額共に、こんな感じです。
ですが、正しい運転、適正な空気圧でなければ、どんな優秀なタイヤでも意味がありません。
トーヨーやダンロップが悪い事も、もちろんありません。
本当に悪いタイヤなら、今ごろ潰れてますよ(笑)
長くなりましたが、質問者様のお車なら、トーヨーでも全然問題ありません!
ショップで直接聞いてみたほうが、性能や金額に納得して購入出来るかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2013/11/12 12:17:11

有難うございました。
値段の面などからヨコハマにすることにしました。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2013/11/521:13:34

C26セレナに乗っています。
スタッドレスはトーヨートランパスMK4を履い
ています。
利きが悪いって事は無いですよ。長野でスキー
によく行きますが、積雪・凍結している路面で
も特に恐怖を感じたことはありません。

他の回答者様がおっしゃるように、どんなに良
いタイヤでも、無理な運転をしたら事故ります。

急にハンドルを切ったり、急ブレーキをしたら、
どんなに良いタイヤでも事故の可能性が上がります。
タイヤの性能を過信しないことが大切だと思います。

セレナの場合はVDCが20S以外は付いています。
無理な挙動をして車体が振れれば作動ランプが付
きますので、その後は、より慎重に運転すれば良い
と思います。

トーヨーでも問題ないと思います。
ご参考まで。

nip********さん

2013/11/518:46:55

性能の中に値段も含めると・・・

ヨコハマ>ダンロップ≧ブリヂストン>トーヨー

一番バランスがイイのはヨコハマ

ブリヂストンは性能イイが値段が×

gom********さん

2013/11/516:20:38

私ならヨコハマにします。

BS は値段ほどの性能はありません。それに、運転し難い。

sco********さん

2013/11/512:11:52

ヨコハマなら三年、ブリジストンなら四年持つとして、今の車をいつまで乗るか、次にいつタイヤを替えるかなどから判断するとよいかも。乗り方から考えるとタイヤの磨耗よりもゴムの硬化の方が問題になると思います。性能は山間部ならブリジストン、平野部ならヨコハマでも大丈夫。もちろん、除雪しきれない圧雪されて氷になった雪がある時はどっちにしてもゆっくりブレーキをかけないといけない。

アバター

ID非公開さん

2013/11/510:04:54

今年のモデルは誰もが未知数ですが・・・旧モデルで言えばTOYOだけは止めたほうがいいです 恐ろしく効かなかった経験があります、BSは減りが早い? そんな事ないですよ減りに関してはどれも大差ありません、BSはゴムの材質が違うので数年経った時にも柔らかさを保っている分長く使えます、他のメーカーも同じような事を真似て作ったようですがBSの特許の部分もあるので・・・未知数ですね2年以内に買い換えるならヨコハマかダンロップ、ある程度使うならBSでしょうね 私は今年2台分を高いけどREVO1→VRXにしました 元々REVO1を買ったのもダンロップやヨコハマを買ったものの効きが悪くて怖くなり ヨコハマ→ダンロップ→BSと1ヶ月の内に買い換えるハメになってそれ以来初めからBSを選ぶようになったからです。