ここから本文です

健康診断の胸部レントゲン写真を撮る際、ユニクロのカップ付きタンクトップ“ブラト...

yun********さん

2013/11/518:32:11

健康診断の胸部レントゲン写真を撮る際、ユニクロのカップ付きタンクトップ“ブラトップ”を着たまま撮影する事は可能でしょうか?

金属、プラスチック類は一切ついていませんが、ブラジャー代わりのカップが少々厚めです。

知識のある方、もしくはブラトップでレントゲン写真を撮った事のある方、回答お願い致します。

補足t0dlicheforestさん、回答ありがとうございます。

私の使っているブラトップは、長さ調節のプラスチックの金具等はついていないんです。
古いタイプだからでしょうか?(苦笑)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neu********さん

2013/11/600:36:55

最近のエックス線写真は昔に比べて鮮明な写真が撮れるようになっています。

ユニクロのブラがどのような素材でできているかわかりませんが、
スポーツブラのような厚手の素材でできているならはっきりとしたラインが写ると思います。

Tシャツのような薄手の素材でも裾のあたりで重なりあってヒダになった状態も線状に写るので
厚手の素材では確実に写ります。

再検査になる危険を冒したくなければ濃色の薄手のTシャツ1枚が望ましいです。
ちなみに色は関係有りません。
ただし、ラメやラバー素材のロゴ等の模様の有るものや複数の布片を縫い合わせたシャツも不適当です。

質問した人からのコメント

2013/11/6 07:32:47

皆さん、親身になってご回答下さり、ありがとうございます。とても勉強になりました。混雑している中着替えるのが楽だと思ってブラトップで行こうかと思っておりましたが、万が一の再検査だけは避けたいので、おとなしく無地Tシャツで行こうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2013/11/600:13:57

長さ調節金具が付いているのは『ブラトップ』の種類でも『ブラキャミソール』だと思われます。
質問者様が着用されているのは『ブラトップ』の種類の『ブラタンクトップ』なので、長さ調節の金具は元より付いていません。
私は昨年、『ブラキャミソール』でレントゲンを撮る際に脱ぐように言われましたが、今年は『ブラタンクトップ』で健康診断に行ったので脱ぐようには言われませんでした。
ただ、黒等の濃い色は脱がなければならない場合もあるようですので、絶対に大丈夫とは言い切れません。(私は白でした)

t0d********さん

2013/11/518:46:48

ユニクロのブラトップ愛用してますが、肩に長さ調節するプラスチックみたいなのついてますよね?私は会社の健康診断でのレントゲン時にそのプラスチックがあるから脱ぐようにと言われました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる