ここから本文です

ファイナルファンタジーマニアの方に質問があります

bul********さん

2013/11/522:02:35

ファイナルファンタジーマニアの方に質問があります 久しぶりに「FF4」を遊ぼうと思っています。
SFC版とPS版(コレクション)のどちらで遊ぼうか迷っているのですが、
もし両方で遊んだことのある方がいらしたら、それぞれの特徴などを教えてください。
もちろん、個人的な主観で語っていただいても構いません。

補足PS版についてですが、音ズレ以外に遊ぶ上での支障はありますか?
特にロードに要する時間が気になります(極端に時間がかかり、プレイのテンポが悪いなど)。
また、DS版やGBA版があるようですが、最もやりがいのあるのはどれだと思われますか?

閲覧数:
273
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cocoaさん

編集あり2013/11/621:08:39

PSPにも、FF4ありますよ。
ファイナルファンタジー4コンプリートコレクションと言います。

こちらは、FF4の後日談
FF4アフターイヤーズが同時収録されてます。

まぁ、中身は携帯アプリで配信された物をまとめた物ですけどね。
気になるなら、こちらが良いかと思います。画像は、どちらも2D表示です。

あと、GBAも2Dだけど追加ダンジョンがあります。、DS版だけポリゴンですね。DSはあとボイスの演出があります。

PS版はCGでのムービーがあります。これはPSP版にもあるはず。

FF4は特に移植されているタイトルなので詳しくは、 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A...を見て下さい。
wikiなので参考程度にどうぞ。


最後に追加
私は最近のFF4ではDS版を遊んでPSPで後日談をプレイしました。
発売日的にも、この2つが新しいはずです。

まぁ、SFC.PS.GBAも遊びましたが
SFCベーシック
PSムービー
GBA追加ダンジョン
DSポリゴン
PSP後日談
と言う特徴ではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pit********さん

2013/11/606:19:36

その2つだと追加要素は一切なし。内容における違いは
皆無に近いので,機械が動く方でやるのがお勧めです。

ただ気になるのはSFC版の場合,バックアップ電池
(データのセーブ用)が動いているかどうかの問題です。
PS用のメモリーカードがあるならPS版の方が推奨です。

※ PS版で気になるとしたらロードの関係による
※ 音楽のずれくらいでしょうか。
※ それも5や6ほどひどくなかった記憶がありますが。