ここから本文です

PCのメモリー量で電気代がどれくらい変わりますか?

dor********さん

2013/11/523:35:12

PCのメモリー量で電気代がどれくらい変わりますか?

デスクトップPCにメモリー32GB積んでいるのですが

これを8GBにしたときに月の電気代はどれくらい変わるものなのでしょうか?
*メモリーは積んでいる分だけ32GB全部を使っていなくても通電と噂で聞きました

32GB時でも8GB以内のメモリーしか使っていない・同じソフト等を使うと仮定した場合で、

メモリーの容量以外は全く同じ環境で使用します

PC環境
windows8 ,Core i7 3770 ,GTX660 ,電源600W(銅) ,DDR3の8GB×4
24時間省電力モードで電源付けっぱなし(スリープにはなりません)
ブラウザ数個と軽いソフト3個(メモリーは30MBほど使用)の状態でCPU使用率は10%以下が続きます

出来るればだいたいでいいので何円くらい違うのかを教えていただけると助かります
よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,697
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2013/11/523:55:12

面白い記事がありましたのでご紹介します。
http://ottoserver.com/pcserver1/wp/archives/332

・・・数十ワットくらいしか変わらなそうですね。
100w変わったとして、1000円ちょっとくらいじゃないでしょうか。実際に変化するのはそれよりもずっと低そうですし、アイドリング状態では0wになっていることを考えると・・・ほとんど変化なしと考えてよいのではないかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2013/11/605:31:43

メモリーの電気代より使っているソフトが一番電気代に影響します
ゲームや動画などは特に電気をたくさん使います
それに比べればメモリーの電気代など屁みたいなものです

プロフィール画像

カテゴリマスター

yat********さん

2013/11/600:01:50

メモリの消費電力はわずかな物ですから、大体1枚3〜7W程度です。電気代は自分の家の契約で計算してください。
具体的な数値はメモリの仕様を調べれば消費電力欄に書いてあるとおもいます。

pgm********さん

2013/11/523:58:31

使用のモジュール・チップによるため正確にどれほどかはわかりませんが
約1枚あたり負荷時5〜7Wほどなのであとはここで計算
http://kunisan.jp/denki/

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/11/523:56:45

>>これを8GBにしたときに月の電気代はどれくらい変わるものなのでしょうか?

大体1枚あたり5W~10W程度。 使っていない時(アイドル)はほぼ0に近いのでは?

仮想メモリを使うと、HDDが動くんで、どっちにしろ大差ないと言えます