ここから本文です

庭に「どくだみ」が大量に繁殖しているのですが、どうしましょ? 抜いたほうが良...

ebw********さん

2007/5/1514:13:30

庭に「どくだみ」が大量に繁殖しているのですが、どうしましょ?
抜いたほうが良いのか? どくだみ茶などにする予定もありません。

閲覧数:
26,685
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pul********さん

2007/5/1517:11:06

薬草ですし、食べられます。
邪魔じゃなければ、放っておいて、たまには利用してみてはどうでしょうか。
利用方法は、ドクダミ茶ばかりではありません。

害のあるものではないし、少なくともドクダミが繁っていれば他の草は生えて来ないから花もきれいだし、いいんじゃないでしょうか。ちょっと臭いはありますけど。
抜いたって抜ききれるものじゃないし、除草剤を撒いたって、いずれなにかが生えてくるのですから。常に管理しなければならなくなります。ドクダミなら、まあ我慢できるかなあ。


http://www2u.biglobe.ne.jp/~hosi-k/new18.html

http://www.e-yakusou.com/yakusou/450.htm


わざわざ探してきて庭に植えるひともいるくらいなのですから、せっかくあるのに抜くなんて持ったいない。

質問した人からのコメント

2007/5/21 13:21:47

感謝 皆様ご回答ありがとうございました。おかげさまでどくだみのことが解りました。面倒
臭い(笑い)ことでもありしばらく放って置く事にします。 今つぼみですがどくだみの花は清楚できれいです。 殊に雨の日など。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

編集あり2007/5/2109:31:35

庭に外に何か植えているか、植える予定はありますか。 植えているのであれば、
駆除すべきです。

ドクダミは、薬草となりますが、庭造りする上では、地下茎で増える、わずかでも
根が残っていれば、数年すれば、ドクダミが出てくるので、やっかいなモノです。
地下茎の植物は、しぶとく、外の諸物の成長を弱めてしまいます・・・・。


除草剤を使わない場合・・・・・
できれば、スコップでドクダミのある場所を掘り返す。 掘り返した土をフルイにか
けて、根を徹底的に除去する。 それでも出てきますので、あとは見つけ次第、
抜き取ることです。

除草剤を使う場合・・・・・
濃いめの、「バスタ」「ランドアップ」などの除草剤を、筆を使い一本一本、ドクダミ
の葉っぱ、茎に塗布します・・・・。 この際、除去したくない植物には塗らないよう
してください。 地下茎ですので、地下茎ごと塗られたドクダミは、絶えます。 

こちらのやりとりに、除草剤のペンキ塗りがかかれています・・・・。
http://botany.cool.ne.jp/logb/200602/06020061.html

tor********さん

2007/5/1520:48:44

特に利用する予定が無ければ、抜き取った方がいいと思います
私の庭にも昨年何処から飛んで来たのか異常繁殖してしまい
触れば臭いし、増えるしで、根気良く抜き取りました、
でも不思議な事に、どくだみのある周りには雑草が余り生えませんでした
びっしりと生えてしまい、後から抜き取るのに、大変と成らないうちに
取り除いたほうがいいです、除草剤などかけても一寸やそっとでは
枯れませんので早い方がいいです、根こそぎ取り除いてください
根を残すと直ぐに又出てきます、がんばってね~。

kam********さん

編集あり2007/5/1516:41:50

抜くのがメンドウであれば、何かで完全に覆って日が当たらないようにしておけば、そのうちなくなりますよ。

もしくは除草剤をブチ撒くかですね。

mar********さん

編集あり2007/5/1514:32:32

ドクダミは、地下茎が頑丈で除草剤で処置しても三ヶ月もすると再び出てきます。
退治するのは、地下茎をユンボでも使って庭を掘り起こし、残骸が残らない様に地下茎を取り除かなければ無くなりません。
根気良くぬ1,2ヶ月一回位のペースで草取りと一緒に、なるべく根っこを深く抜くしかありません。

may********さん

2007/5/1514:23:12

雑草が生い茂っていると、家の中が荒れているように思われますよ。
抜く、抜かないはあなたの考え方です。
この間家の前にすごく生えていた雑草を抜いたら、コンクリートが割れちゃいました。