ここから本文です

大学生を持つお母さんに、学費の支払いについてお尋ねします。

kim********さん

2013/11/610:00:56

大学生を持つお母さんに、学費の支払いについてお尋ねします。

最近、お友だち御夫婦にあいまして、子供さんが3人大学生だということで、
3人の子供さんすべて国立大学に進学し、奨学金でそれぞれ大学に行っているとの事でした。
卒業と同時に、学資ローンの支払いになると思いますが、
大学の子供さんを持つ方、学費の支払いはどのようにされていますか?

*ご主人のお給料のみでお支払をしている方・・
*御夫婦で合わせてお支払をしている方・・
*奨学金を子供さんが貰って、それを利用している方・・
*母子家庭であるけれど、十分な給料がある為、お母さんがすべて支払っている方・・
*などなどいろいろなケースがあると思うのですが、皆さんはどのようにされているのでしょう~。

いろいろなご意見を聴かせていただけたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2013/11/718:59:53

色々な考え方があるようですね・・・

私は、一人親(母)です。
一人娘は大学3年生。
他県の国立大に行かせています。
授業料や毎月の仕送り(12万ほど)は、私が払っています。
元夫から養育費も貰っていますので、仕送りはそれを含めた金額です。
奨学金は借金なので、最初から考えていませんでした。

高校卒業の時、同窓会から返済の必要のない奨学金を勧められました(月額25万程度出るとか)が、卒業後の進路に縛りがあるので見送りました。(卒業後は、自由に職場を決めて欲しいので。)
うちは一人っ子ですが、2人分を学資保険・養老保険その他で準備を進めていました。
医学部に進学したので、卒業までまだかなりあります。
大学時代だけで1千万程度かかると思います。
でも、中学卒業の頃から進路を相談されていましたので、必要経費は準備し終えています。(留年しなければですけど。笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/11/711:32:56

26歳社会人の娘は自宅から国立大学へ通ったため奨学金は借りず、夫の給料から授業料を出しました。
入学当時、夫の年収が低かったので1年間は半額免除になりましたが、2年生からは全額払いました。
しかし高校の時に奨学金を借りていたので、現在毎月6千円の返済を娘がしています。
これは結婚しても払い続けることになっています。(来年秋に結婚予定)

県外国立大学に行った息子は現在大学院1年です。
大学4年間は月51000円の奨学金を借りて授業料に充てていました。少しだけ残るお金とわずかなバイト代で生活し、足りない時は私のパート収入から送金していました。
アパート代の4万は夫の給料から引き落としです。
大学院に入った時に奨学金の手続き期間を逃してしまい、借りれなくなりました。
幸い、国家資格を取ってそれを生かせるバイトをさせていただけることになったので、バイト代から授業料を出すことになりました。
でも学会やらなんやらで出費がかさみ先月引き落とし分が5万円足らないとのことだったので、私のパート収入から送金しました。
息子は卒業後、毎月12000円ほどの返済をすることになりますが、大学とは自分が行きたくて行くものなので、授業料もアパート代も親が出すのは甘やかし過ぎだと思います。
自分で返していく覚悟で大学生活を送る方が本人もしっかりします。
きっと、奨学金の借金付きの男はいやだと結婚をしぶるような女の子を息子は選ばないでしょう。

親として、お金がないために大学進学を諦めさせることは絶対にしてはならないと思いますが、自立を促すためにも金銭面での甘やかしはしてはならないと思います。

ori********さん

2013/11/621:40:46

現在、県外下宿国立大学生がいます。

子どもは2人で二人とも国立大です。
上の子は自宅から下の子は県外下宿です。

うちは共稼ぎですが二人とも定期預金200万を入学時に使ったのみで授業料は夫ボーナスから。
毎月の仕送りは夫給与から出しています。

ちなみに仕送りは家賃合わせて12万です。
家計は全額夫収入で賄います。
私の収入は私にかかる費用と夫婦の老後貯蓄としています。

うちは世帯収入(夫婦合わせて)が奨学金を借らりれる上限を超えていましたし奨学金も借金である考えなので借りることは考えませんでした。

最近知ったのですが無利子の奨学金は成績が良いだけでなく低収入でないと借りられないのですね。
多くは利子付きの借金であるということですよね。安易に考えると大学卒業後が大変になるような気がします。

とはいっても私自身は大学時代奨学金借りていたのです。
国立だったのでそれで授業料払いました。
ただ25年以上前で無利子どころか一部返還しなくて良い形でした。

卒業後1年で全額返済しましたが借りた金額の8割ほどの返済で済みました。
ですが弟は東京の私大に下宿で奨学金無しです。

姉弟で差があるように思えますが現在弟が一番親の面倒をみている、私は嫁いでしまって墓守は弟なので差だとは全く思いません。

家計に支障をきたさない限り親として大学の4年間の学費は出してやるべきものだと感じます。
ママ友とも話していますが20歳を超えるので大学院については親の年収は関係なくなるそうでそれは子どもの奨学金で行かれる場合も多いと聞きます。

mar********さん

2013/11/620:13:58

私は子供が産まれてから毎年100万円ずつ貯金していました。だいたい600万円くらいあればいいと何かの本に書いてあったので小学校入学前には貯め終わりました。
その時は大学に行くかどうかはわかりませんでしたが万が一子供が進学を希望した時に、お金が無い事を理由に進学を諦めさせる事だけはしたくなかったので。
でも今は貯めてて良かったと本当に思います。

ai_********さん

2013/11/620:10:56

大学生と高校生の娘がいます。
1人目の子が産まれた時は額の大きい学資保険に加入でき満期で約300万ありました。
2人目は月額のお金が余りなかったので郵便局の満期100万しかありません。
私は子供が産まれた時、この子(2人)は大学までは出してやろうと思い義務教育の間に必死に貯めました。(奨学金は絶対に借りない子供にローンはさせたくないと言う理由です)
今は月々の給料から大学の支払いをしているのではなく、大学貯金それぞれ500万ずつから年間100万程度支払っています。
子供の大学費用として1000万円貯金しました。
学資保険は銀行に置いているよりも率が良いので、そのまま保険会社に据え置きで預かって頂いています。

sim********さん

2013/11/611:15:12

こんにちは、子供3人大学に行き社会人になって独立した50代夫婦です。
三人とも学資保険を18年間かけていたので、大学入学当初それぞれ
300万近くの満期保険金が下りました。
でも、入試の為の料金、入学金、また私立大学工学部の場合、授業料で
その300万は2年分にもならなかったです。
そして、年齢も近かったので、長男私立大学工学院2年、二男国立大経済4年
三男私立大学工学部1年の時3人が同時に大学生となり、私も正社員で夜勤も
こなし頑張っていましたが、給料だけで3人の学費を賄うことは無理でした。
その時は授業料だけで、年間300万以上かかりましたので・・・
なので、3人のうち一番成績が良かった長男名義で一人分だけ奨学金を借りて
こども3人にもきちんと説明して
長男と3男には、大学にかかった費用に見合う割合で奨学金の返済が必要であること
二男は国立に行ってくれたおかげで、ほぼ学資保険で賄えたので卒業時に100万
独立費用として現金で持たせることを3人に話ました。
長男は卒業と同時に月1万5千円、三男は1万2千円を奨学金返済の為に
家に入れさせました。
それで、約5年間は入れさせましたが、結婚し家庭を持ったので、返済は中止にして
今は親が払っています。
3人が大学生の時は、さすがに無理でしたが、3人が独立した今は家計に余裕が生まれたので
親の方から子供に言いました。
息子たちは、約束だから払うと言ってくれましたが、お嫁さんに対して肩身が狭くなると
息子たちが可哀そうだと主人が強く言い、そうしました。
私は自覚する為にも、借りたことも返済させたことも、息子たちにとって有益だったと
思っています。
3人ともに強く言ったのは、学業優先であること
バイト三昧になって留年することだけは許さないということ
小遣いは自分でバイト代で賄うこと
の3点でした。
掛けた学費は無駄にはならなかったということだけが、
親としての満足感です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる