ここから本文です

神社で言う神様には願い事をしてはいけないというのは本当ですか? (神様とは今...

kanede_kaiketuさん

2013/11/618:22:11

神社で言う神様には願い事をしてはいけないというのは本当ですか?
(神様とは今の自分が生かされていることに感謝すべき存在なのでしょうか?)

閲覧数:
4,747
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inotinetさん

2013/11/714:49:22

「叶わぬ時の神頼み」という言葉があります。切羽詰まった時は神頼みするしかありません。どうなろうと神様の御計らいと受け止めれば心も落ち着いて良い思案も出てこようというものです。
神様への願い事、無心をするようなことをしてはいけません。それは神様を自分の手下にしてしまうことなのですから。
誓願ならOKです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/11/623:14:08

祈りの基本は、三つ です。

一.報恩感謝

二.自己反省 懺悔

三.努力 精進の誓い

これが、大前提 です。その後ようやく、祈願や祈祷が、許されます。これは、神道に限らず、本物の信仰の 基本、大原則 です。
他霊力のみ謳う宗教は、いわゆる ご利益信仰は、偽物 です。

tgbh647さん

2013/11/622:40:40

努力なしでの願い事は絶対に叶いません。
努力しながらの強い願い事は神様には見てくれますが、手助けは必ずしてくれます。

いけないという訳ではない。

以上です。

komatta889さん

2013/11/619:29:06

神社はもともと何の神様が住んでいるのか決まっています。

たとえば食べ物の神様がいる神社に合格祈願や恋愛成功のお願いをしても意味がありません。

願い事をするのではなく「来ましたよ」という挨拶をしに行くだけです、
そこに来た時点で何の神様に会いに来たのかすでに決まっているからです。

2013/11/619:18:19

自分が何もせずにお願いの参拝を済ませたから大丈夫と思うのは大間違いです。神様は商売も仕事も又受験もしませんし、勉強もしません、本人が商売や仕事や勉強もしなかったら何も進みません、合格もしません、本人が一生懸命に働いて初めて仕事に成り商売も成り立つのです、勉強を一生縣命にして、初めて合格出来るのです。神様にお願いで無く、自分が勉強をしますと約束をする為に参拝をします、商売も仕事も勉強も彼女を見つけるのも、神様は手伝って戴けません、神様が様子を見に来て下さった時に何もして無かったら、其れで終わりです。一生縣命に勉強をしてたり、仕事をしてたり商売を熱心にしてたりして居たら商売の出会いで有りチャンスを造って戴いても、自分でチャンスを掴まなかったら彼女も逃げて、其れで終わりです、神社参拝は感謝とお礼をして神様と約束をする所です。行動は自分が行います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。