岐阜駅から郡上市八幡町へ行きたいのですが、どのルートが早いのでしょうか? ルートは 1 入舟町あたりからずっと国道156号線 2 国道256号線で関市洞戸、板取を抜け、タラガトンネルで郡上市に入る。

岐阜駅から郡上市八幡町へ行きたいのですが、どのルートが早いのでしょうか? ルートは 1 入舟町あたりからずっと国道156号線 2 国道256号線で関市洞戸、板取を抜け、タラガトンネルで郡上市に入る。 3 美濃市まで堤防道路(県道94号 岐阜市三輪や関市武芸川町を通り、美濃市から156号線。) の3つを検討しています。 また、これらのルート以外でおすすめのルートがあれば教えてください。

車、高速道路813閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

3でしょう。昔、東海北陸自動車道が関ー美濃間しかなく使い物にならなかったときは、この道でスキーに行きました。 今だとhttps://www.google.co.jp/maps?saddr=%E7%9C%8C%E9%81%9354%E5%8F%B7%E7%B7%9A&daddr=35.4613395,136.8281447+to:35.5321565,136.8751847+to:35.5482491,136.9009009+to:%E9%83%A1%E4%B8%8A%E5%85%AB%E5%B9%A1%E9%A7%85&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.478146,136.831455&spn=0.122875,0.141621&sll=35.537988,136.896129&sspn=0.030556,0.035405&geocode=FVNTHAId5r0mCA%3BFdsYHQId8NQnCCmlLzTXVAcDYDFo7kVeCPmvOQ%3BFXwtHgIdsIwoCCmpm0RgtwEDYDGmUfejRGiNfw%3BFVlsHgIdJPEoCCnzAVNE9QEDYDGy8aDuaZImIQ%3BFepgIQIdxqYpCCmdcgcaZPACYDGMu1uO8-cYaw&brcurrent=3,0x60030192892d572b:0x4e11743d6601a36c,0&dirflg=dht&mra=dpe&mrsp=3&sz=15&via=1,2,3&t=m&z=13になるのでしょうかね。途中にギャラクシーとかいうバブリーなリゾートがあったのが、先日通ったらきれいになくなっていたのに驚きました。 そういえば、時期的にこの道だと大矢田もみじ谷に行く人の渋滞にもかぶらないでしょうかね? 今は、バイパスもたくさん出来てきているので1でも変わらない気がします。時間により芥見あたりの渋滞が気になりますがね。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

2はタラガトンネル東側に狭隘区間があり、なおかつ距離自体も旧洞戸村内のクネクネのせいで長くなるのでパスです。 ハッキリ言って疲れるだけの道路なので…… そのうえ百々が峰あたりまでは流れがそれほどよくないので、時間短縮効果もあまり期待できません。 となると1か3の選択ですが、 全区間の実走比較をしたことがないのと時間にもよるのとで あくまで感覚になってしまいますが…… 3を利用して美濃ICに西から入りこむほうが岩田と芥見を経由しない分だけ1より安心なのかなぁという感覚です。 岩田はバイパスができたっぽいですが、 これ郡上→岐阜なら使いようもあるけど岐阜→郡上だとこのバイパスは岩田の信号で引っかかるだけだと思うので…… で3の場合なのですが、 鵜飼大橋北詰からは県道94号・長良川右岸道路経由でいいと思うのですが、 岐阜駅から鵜飼大橋北詰までは156号経由(岩戸トンネル出口で左折して環状線)のほうが早いのか 248号長良橋経由(この場合橋を渡った先の信号で右折して岐阜グランドホテルの前を通過するほうがいいのかな)のほうが早いのか、 ここは岐阜市が地元の方の意見がないと判断しづらい部分がありますね……。

1人がナイス!しています

1

長良橋通りをそのまま北へ行き、 環状線で右に回り、鵜飼大橋まで行きます。 そこから堤防沿いで貴方の言う道で美濃まで行くか、 国道156で芥見を通って関市を通るかなんですけども、 時間帯に関わらず、3のルートが良いのではないでしょうか。 3は抜け道みたいな感じですよね。 逆ですが、郡上から三田洞や高富、岐北に行きたい人は、 この道をよく使います。 美濃市と関市を156では通らないとと思います。 なので岐阜駅から郡上へ行く時も このルートが良いと思います。

1人がナイス!しています