ここから本文です

ブルースってどんなジャンルの曲なのですか?

sky********さん

2013/11/621:38:50

ブルースってどんなジャンルの曲なのですか?

僕が聴いたことのあるブルースにカテゴライズされる曲は、
ジミ・ヘンドリックスのように力強いものだったり、
エリック・クラプトンのような哀愁のあるものだったりして、
イマイチはっきりしないんですが…
ブルースって、元々黒人奴隷たちが故郷に帰りたいという
悲しみを表現したものなんですよね?

閲覧数:
372
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2013/11/700:41:18

ん~言葉で説明すると12小節1コーラスの繰り返し、 3コードの定形和音進行で、黒人音楽特有の節回しのメロディー(ブルーノート入りのメロディー)で リズムはシャッフル系が基本で、即興詞と即興伴奏で~~云々 … などとなりますが、 特徴は耳で捉えるのが結局わかりやすい。
http://m.youtube.com/watch?v=zY8Jf4BkG0U&guid=&hl=ja&client=mv-goog...
音でブルースの節回しのメロディーと和音のぶつかりについての説明しておられます。 じっくり感じとりましょう^^
長調でもなければ短調でもない独特の響きを。

ブルースを楽しもう
http://m.youtube.com/watch?v=F4OXrmxDp44&client=mv-google&gl=JP&gui...
http://m.youtube.com/watch?v=wSnQ0bdHW0s&p=C998CD748258175E&gl=JP&h...http://m.youtube.com/watch?v=H_niNQ-KhXw&gl=JP&hl=ja&guid=&client=m...
マイナーブルース(伴奏のコード進行が短調) http://m.youtube.com/watch?v=4fk2prKnYnI&guid=&client=mv-google&gl=...

質問した人からのコメント

2013/11/13 18:14:06

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

giv********さん

編集あり2013/11/823:31:03

ブルース自体は、音楽ジャンルとしては大きなものではありません。

しかし、ポピュラー・ミュージックに多大な影響を与えた音楽です。

もしもブルースが存在しなかったならば、まちがいなくアメリカの音楽は
空虚なものになっていたでしょう。

ブルースは、そういった音楽のジャンルですね(^^♪

………
> 元々黒人奴隷たちが故郷に帰りたいという
悲しみを表現したものなんですよね?
………
そうとも言い切れない面もあります。

奴隷から解放されても、今度はアメリカ市民として差別社会の中で如何に
生きて行くか…。

悲しんでばかりでは、いられないのかも知れませんね。

悲哀な詩だけではなく、陽気で卑猥・猥雑な内容の詩(但し、暗喩にしていますが…)も、…というか、そういった曲の方が「非常に多い」ですね。

………
ここで当然、異論はあるでしょうが(無理を承知で…)、エレキ導入以降のブルース・マン(黒人)と曲をいくつかピックアップしてみました。

■B.B.キング
スリル・イズ・ゴーン
http://www.youtube.com/watch?v=4fk2prKnYnI

■マディ・ウォーターズ
フーチー・クーチー・マン
http://www.youtube.com/watch?v=nr839d9t44I

■ハウリン・ウルフ
キリング・フロアー
http://www.youtube.com/watch?v=EGIE28q3fEA

■ジミー・リード
ベイビー、ホワット・ユー・ウォント・ミー・トゥー・ドゥー
http://www.youtube.com/watch?v=CvbFTLZOO4Q

■リトル・ウォルター
ジューク
http://www.youtube.com/watch?v=uiGpv-UeiDI

■サニー・ボーイ2世
ナイン・ビロウ・ゼロ
http://www.youtube.com/watch?v=WBW9hYLsSHE

■バディ・ガイ
ダム・ライト、アイ・ガット・ザ・ブルース
http://www.youtube.com/watch?v=LGpEMPUYUCU

■エルモア・ジェイムス
スカイ・イズ・クライング
http://www.youtube.com/watch?v=hKEdlSTHjtU

■マジック・サム
スウィート・ホーム・シカゴ
http://www.youtube.com/watch?v=83rkEm7s5es

■フレディ・キング
ハイダウェイ
http://www.youtube.com/watch?v=MjPLDxe6sZQ