ここから本文です

素朴な質問です。闇金とサラ金の違いって何ですか??

kes********さん

2013/11/621:54:23

素朴な質問です。闇金とサラ金の違いって何ですか??

閲覧数:
3,966
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rii********さん

2013/11/713:21:49

貸金業を営む場合、国や都道府県に貸金業としての登録が必要です。
この登録番号のない業者が闇金融。
もしくは、登録番号を詐称して表示している業者もあります。
登録を行わず、出資法の制限を超える金利で貸す業者です。
消費者金融(サラ金)はこの登録番号が必ずあり、
表示も義務付けられています。

登録番号というのは
「都(0)000***号」もしくは「●●財務局長(0)00***号」といったもので、
「都」「財務局長」の部分は都道府県や財務局の管轄によって異なります。

正規に登録されているかは金融庁のホームページで確認できます。
http://www.fsa.go.jp/ordinary/kensaku/

ブログやってます。
http://syakkin.1va.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lag********さん

2013/11/711:59:44

言い方で言うなら『真っ当』か『真っ当でないか』です。
ざっくりですが、「風俗店」と「援交」の違いのようなものです。モラルや条例違反は抜きにして。
風俗店を営業するには届け出を出す必要があります。ですが援交は届け出を出す必要はありません。
さらにいうなら、届け出を出していない風俗店は「違法」ということですね。

同じように、貸金業を営むには、登録をする必要があります。
登録をして、法律で定められた金利でお金を貸しているんですね。
逆に言えば、「法律で定められた金利でお金を貸さなければならない」ということ。
なので、登録していない会社は法に従う必要はないということ。つまりは『違法』です。

貸金業登録をして、決められた金利で貸し付けているのが「サラ金」
貸金業登録をせず、好き勝手な金利で貸し付けているのが「闇金」です。

登録してない「闇」の金融会社(?)だからヤミ金。
ちなみに、サラ金は一昔前の俗称です。
「サラリーマン金融」、サラリーマン向けの貸金なのでサラ金。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pbg********さん

編集あり2013/11/711:09:38

貸金業を営むには、本来、国(財務局)や都道府県に登録しなければなりません。
その登録をしていないのが、ヤミ金と言われる貸金業社や業務です。
ですから、正規の貸金業では無い為、違法行為が行われる事が有り、問題視されています。

ちなみに日本貸金業協会の加盟は推進はされていますが、義務では有りません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

goo********さん

2013/11/708:54:55

↓大バカだな

サラ金(例えば大手ではアコム、アイフル、プロミス等)は貸金業界加盟で利息制限法での貸付が義務付けられています

ヤミ金は加盟もしていません(出来ない)ので法の範囲外の高金利です

貸金業会に加盟していない金貸しは全てヤミ金です

↓のアンポンタンの言う出資法金利は貸金業法で禁じられています

10万未満は20%100万未満は18%100万以上は15%以上の年利で貸すと行政処分されますし、違法を承知で貸す所は正規の業者では存在しません

↓ホントにノーナシもいい加減にしてくださいね

バカのあなたへ

fre********さん

2013/11/621:56:17

金利の違いです。

サラ金とは、いわゆるサラリーマン金融。つまり消費者金融のことをいい、出資法の定める29.2%を上限とした金利で貸付をしている金融業者であり、きちんと都道府県などに登録をしているところをいいます。

それに比べてヤミ金とは、無登録であったり、出資法に定められた金利以上の高金利で貸付を行っている金融業者のことをいいます。

よく聞く『トイチ』とは、10日で金利が1割という意味で、年利に換算してみると365%ということになるので、29.2%とは大きく違うことが分かるでしょう。

さらに最近では10日で3~5割での貸付というところもあるらしいので、相当の注意が必要になってきます。

また、たいていのところは一ヶ月に一回の返済となっているけれど、業者によっては一週間に一回の返済を求められるところもあります。