ここから本文です

至急 免許学科試験に住民票は絶対必要ですか? 卒業証明書には住所が書いてるので...

ist********さん

2013/11/622:33:22

至急 免許学科試験に住民票は絶対必要ですか?
卒業証明書には住所が書いてるのですが、それを代用したりできないでしょうか?

閲覧数:
1,947
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jum********さん

2013/11/622:38:21

卒業後に住所が変わる例もたくさんあるため、住民票がないと受験できません
(原付など、受けようとしている免許以外の区分の免許があれば、住民票不要)

質問した人からのコメント

2013/11/7 09:55:15

ありがとうございます
受験日変えて住民票もらいにいってきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2013/11/709:44:15

>卒業証明書には住所が書いてるのですが、それを代用したりできないでしょうか?

ということは、他に身分証明書を持ってないってことだね。


住民票が絶対必要なことは、他の回答者さんも言ってますが・・・
それ以外に、本人確認書類が必要です。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki...

bel********さん

2013/11/622:57:18

本籍地入りの住民票の写し1通が必要です。提出となります。コピーは不可です。

原付の免許等、既になんらかの免許をお持ちなら住民票は不要です。卒業証明書では代用不可です。

警察のHPの“運転免許”のページにしかkり書いてありますよ。

mou********さん

2013/11/622:41:18

教習所に通って居たなら、卒業証明や申請用紙と一緒の封筒に入校時に学校に提出した住民票が入っていませんか?
それはあるにはあるが、発行から6ヶ月以上経過していた!常識的にはダメなんじゃないか?ってブツでも、試験場も「状況は察してくれますから」大抵平気です。

入校時には何らかの運転免許証を保有していて、それを身分証としたから住民票は入っていない!ってなら、今回も免許証で事足ります。

tak********さん

2013/11/622:41:01

そんなにルールを無視したいのであれば免許など不要でしょう。

pet********さん

2013/11/622:37:02

絶対に必要です。
用意出来なければ試験を受ける事は出来ません。
ですので、必ず役所で住民票を発行してもらってください。