ここから本文です

”TOKIOカケル”という番組で、 魚の難しい漢字の読み方を考えるというコーナーがあ...

per********さん

2013/11/623:20:17

”TOKIOカケル”という番組で、
魚の難しい漢字の読み方を考えるというコーナーがあります。
そして今回問題で、



この漢字はなんて読みますか。

という問題がでました。
そして、

私は”ホウボウ”という魚だと思ったので携帯の辞書で調べたんです。
そしたらホウボウだったのですが、

ですが!

テレビでは、

「正解は、マナガツオ!」

ということになっていました。
ゲストの仲間由紀恵さんがホウボウと答えていたのにバツでした。
これは、私が間違っていたのでしょうか?

この漢字の答えだけでも構いません。

補足あわあわあわっ!

こんなに沢山のアンサーさん来ていただいて、嬉しい限りですっ!
やはり皆さんもホウボウと思われている方が多かったのですね!
とりあえず、私だけではなくて安心しました!

マナガツオとホウボウ……。

テレビ局の人が間違えたのでしょうか?
まあそのおかけで、最後にはakiraさんと仲間由紀恵さんのはずかしい写真やら何やらがみれたので結果オーライとしておきます!

回答していただいて、ありがとうございました!

閲覧数:
2,587
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swa********さん

編集あり2013/11/700:05:11

それ、思いました(笑)
調べていたので、見てくださいな
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1235938/1255148/56360190
http://www.nobi.or.jp/i/kotoba/kanji/kanji/fish.html
ハ行を見てくださいな

ワケわからん!ので、
「一つに決めろや!」
とだけ言います!

詳しいことは、分からないので、
回答になってませんスイマソン(; ̄ー ̄A

質問した人からのコメント

2013/11/7 00:19:53

いえいえ!
ちゃんとサイトも調べてくださってありがとうございました!
なんだか自分の意見に共感されると嬉しいもんですね((////

「魚 漢字 難しい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oia********さん

2013/11/700:09:46

『真名真魚辞典』によりますと、
(1)おしきうを。[邦]かがみだひ。かがみうを。又、まとうだひ。まとうを。○邦名 ホウボウ。 (1)カガミダイ・ナヨシ(2)マナガツオ(3)マトウオ・カネタタキ・カガミイオ・タイ・クチメ・アブリコ・アブラミ(4)魴魚=オシキウオ、ブリ・エイ。コイ(5)魴[魚+弗]=カナガシラ、コトヒキウオ、ホオボオ、オシキウオ(6)魴[魚+旁]=フナ

というように沢山の名前が出てきましたが、ホウボウもマナガツオもありますね。

liv********さん

2013/11/700:01:58

その番組見ました。

確かに、現物で出てきたのはマナガツオでした、不思議です。

なだ万が魚の名前を取り違えるわけもないと思いましたが、やっぱりどう考えても魚へんに方はホウボウ。

どういうことなんでしょう?

do_********さん

2013/11/623:33:19

私も同じように思ったので、マナガツオの漢字を調べたら「鯧」とありました。どういう事なんでしょうね?
因みに魚に方はホウボウでしたよ。

nis********さん

2013/11/623:30:09

魚へんの四画。音 ホウ。呉音でボウ。トガリウオ。日本名 おしきうお。たなご。すおり。漢字源によると以上のようになっています。