ここから本文です

現在妊娠7週。流産する可能性が高いそうです。 二人目を授かりました。5週目で...

nya********さん

2013/11/623:51:05

現在妊娠7週。流産する可能性が高いそうです。

二人目を授かりました。5週目で産科受診し、妊娠確定しました。しかし医師からは流産の可能性があると指摘されています。 次の日曜日にまた受診するのですが、次でだめならば流産の処置になると言われています。
妊娠初期の流産はわりとよくあることと聞きますし、今回は仕方ないと思っているのですが、思っているよりもダメージが大きいようでなかなか割り切れません。
旦那は、流産の可能性があることを最初に伝えた時点で「仕方ない、また次頑張ればいいよ」とあっさりとしています。

先週から私が酷い風邪を引いてしまい余計に気分が塞ぎがちになっていて、そんな私を見て旦那は「いつも通りにしてな。今回は仕方ない、諦めよう」と言いますが、いつも通りになんて…頑張りたいですが、きついです。
軽いながらもつわりもあるし、まだお腹には…。少しの可能性にかけたい気持ちも当然あります…。

子煩悩で優しい旦那ですが、愚痴や弱音を聞くことが元々嫌いです。
特に今は仕事も忙しくあまり家におらず、いたとしても疲れているのがわかる(話を聞きたくないオーラを出されます)ので、弱音を吐くことができません。
ひとり鬱々としたどうしようもない気持ちを抱えたまま次の日曜日まで待つことが耐え難いです。
我慢すべきか…それとも旦那に気持ちを吐き出すべきなのか悩んでいます。

また、流産が確定した場合のことも色々と不安です。
処置のこと、入院かどうか、その場合の上の子供のことなど…。旦那は仕事が忙しいため、処置の時付き添ってくれないと思います。
やはりひとりでは辛いのでしょうか…。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
大変申し訳ないのですが、出来ましたら経験者の方の回答をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2013/11/709:49:16

お体大丈夫ですか?

初期流産、辛いですよね。
私も5月に検査薬で陽性が出て産婦人科を受診しました。
自分の計算では7週に入っていたのですが、何も見えず。
次の週は潰れた胎嚢と血の塊。
さらに次の週には少し成長した胎嚢とまたまた血の塊。
その次の週になってやっと姿を見せてくれました。
3週間出血しっぱなしで、生きた心地がしませんでした。先生にも、限りなく流産の可能性が高いと言われ続け。。。

でも、そんなわたしももうすぐ9ヶ月に入ります。
赤ちゃんの生命力って、とっても強いと身を持って感じました。納得がいくまで、3週間ほど待ってもらうことはできないのでしょうか?
その間にご主人様ともよく話をしてみるといいと思います。
愚痴や弱音を聞くことが嫌でも、あなたが1人で抱え込むには辛すぎますよね。
わたしは、流産の可能性があると言われても、自分がそれを口にすることで現実になってしまいそうで、それのほうが恐怖で、普段通りに過ごして、検診にも1人で行ってました。
でも、本来なら夫婦で乗り越えるべきこと。辛さを分かちあってもらいましょう。

質問者様にとって、良い結果になるよう心から祈っています。
お体大切にしてください。
長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/11/7 23:09:04

mamayuyu0324さま、Cat23snow23さま、ご回答ありがとうございます。
お二方のご回答を拝見させていただき、気持ちが軽くなり勇気が出ました。また、お辛い経験をお話しくださりありがとうございます。
どちらに転んだとしても、一人で抱え込まずに前に進んでいきます。お二方ともベストアンサーですが、希望を持ってmamayuyu0324さまに。

「流産 確率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cat********さん

2013/11/709:21:19

はじめまして
不育症で初期流産を5回も経験しています。
そのうち4回は手術での処置で、2か所の病院にお世話になりましたが全て日帰りでした。

前日21時以降は水だけ。
当日の朝最後の診察を受けて流産が確定したら子宮口を拡げる処置をします。
ラミナリアやダイラパンという名前のものだったかと思いますが、棒状のものを子宮口に差し込むと数時間かけてそれが少し膨らんできて子宮口が拡がります。
差し込むのは一瞬。
痛みがほとんどない時もあれば、「うっ…」と少し口から声がこぼれるくらいの鈍痛がある時も。
「痛い!痛い!」というほどの印象は(私は)ありません。

午前中は病室で横になり、午後に処置をします。
全身麻酔なので、気付いた時には終わっています。
当日や翌日は麻酔の影響でボーっとします。

子宮が元に戻ろうとしたり残った血を出そうとするので、しばらくは下腹部が重く生理痛がひどくなったような痛みがあります。

費用は2万円ちょっとだった記憶が…

麻酔の関係で、術後は迎えに来てもらった方がいいです。
私は1回目の処置の時だけ主人が来てくれましたが、あとは行きも帰りも一人でした。
主人も仕事を休めなかったし、悲しいことに若干処置に慣れてしまい一人でもなんとかできました(泣)

流産は本当に辛いです。
そう簡単に気持ちを割り切れる出来事ではありません。
もちろん前を向いて次に進もうとする気持ちは大切ですが、宿ってくれた命や失われていく命と向き合い、喜んだり悲しんだり感謝したりすることは同じくらい大切です。
ご主人が同じ気持ちで悲しんでくれたらいいですが、なかなか難しそうで辛いですね…

知恵袋や何かのサイトを通して、同じような経験をされた方と交流するのもいいですよ。

寒くなってきましたので、お体大事にして下さいね☆

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる