ここから本文です

従業員がついていきたいと思う社長とは、ずばり、どんな社長ですか? また、従業...

aki********さん

2007/5/1609:38:09

従業員がついていきたいと思う社長とは、ずばり、どんな社長ですか?
また、従業員が会社を思うようになってくれる会社はどんな会社ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksu********さん

2007/5/1610:08:49

> 従業員がついていきたいと思う社長とは、ずばり、どんな社長ですか?
う~ん、これはケース・バイ・ケースですから一概には言えないでしょうが。
まずは、人物の魅力でしょうか。それは気概だったり、カリスマ性であったり、技術、志(思想)、行動力、人柄 ・・・
どれも大切なことですが、スタッフひとりひとりによって感じるものが違います。
最後に共通するのは、それが “尊敬に値する” という点に行き着くのではないでしょうか。

> 従業員が会社を思うようになってくれる会社はどんな会社ですか?
会社の存在自体が自分にとっても不可欠だと思える会社です。
会社の業種によってこれも異なって来るでしょう。
技術やノウハウを伝承できる職種であれば自分のためにも大切だと思えるでしょう。
一般的なサービス業であれば、その意義や価値観を体感できれば否定的にはならないハズ。
スタッフ個人意思を受け付けなかったり、スキルを伸ばしてくれない企業に愛社精神は持てませんね。
私個人の限られた経験でしか申し上げられないので恐縮ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2007/5/1610:58:35

社長といいますか・・・私の上司ですが、いつも笑っているのに、陰でめちゃめちゃ努力をしていると知った瞬間(この人のために何でもしよう)と思いました。

その上司は「俺なんかより現場のみんなの方が全然大変だからなぁ」とか
「みんなを信じてる。責任をとるのが俺の仕事だからみんなはそれぞれの判断でやってほしい」とか
一日の最後に「お!今日はがんばったやんかぁ^^」とか言ってくれてます。
でも実際にはかなりの重圧を一人で背負っていたと知った瞬間に、職場の誰からも好かれていた彼へ、何かできることはないかとほとんどの人が今まで以上に必死にがんばるようになりました。

ちょっと言い方が悪いかもしれませんが、『個人』を見てくれてることで、部下は『駒』に変わるのだと思います。会社は人を使ってなんぼ。部下は使われてなんぼ。でもその空気をモロに出すとやる気が失せてしまったりします。

その上司はハッキリ言ってしっかりしていません。でも人徳でしょうね、部下の中でしっかり者がみんなを叱咤し、フォローのうまい人が元気のない人のサポートに回ったり・・・今はとてもいい職場です。

社長の影響力は大きいでしょう。しかし周りも固まっている事が何より重要のような気がします。一人でなんでもできる人なんてそうそういませんもんね。私は会社経営とか難しいことはわかりませんが・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる