ここから本文です

キャノンレンズEF70-200mmかEF28-300mmそれともEF100-400mm か?

kam********さん

2013/11/700:23:06

キャノンレンズEF70-200mmかEF28-300mmそれともEF100-400mm か?

カメラ本体:「キャノン50D」
レンズ:タムロン18-270mm(B003)

カメラ歴:30年

被写体:航空機(戦闘機、民間機)、野球、バレーボール

現在付けているタムロンレンズだと、どうしてもピントの甘さや望遠距離不足に不満気味です。

検討中のレンズ
(1)EF70-200mm F2.8L II IS USM
(2)EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
(3)EF100-400mm F4.5L-5.6L IS USM

(1)だと、室内競技には最適かと思いますが、野球だと望遠不足なので、「テレコン」×1、4or×2を。
(2)たど、室内競技には暗いかな・・・(重量1.6kgですから重いですよね)
(3)だと、300mm以上だと画質が落ちたり、室内競技には暗いかな・・・知人が400mmではオススメしないと言われました。

(1)~(3)で被写体を総合的に見てオススメのレンズを教えて下さい。

予算は「20万」

飛行機、野球、バレー撮影の 各最適感度、ISOも教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,969
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2013/11/708:22:57

主にスポーツを撮影しています。
質問主さんの被写体の割合がわかりませんが、全てをカバーするとなると70-200になるのではないでしょうか?室内はこれしかありませんし、屋外での焦点距離不足はテレコンやトリミングでなんとかなりそうです。
選択肢にはありませんが、70-300L+70Dも良いと思います。70-300Lは安い割りによく写りますし、AFも速いです。更に50Dから70Dに替えれば、AF性能、高感度画質、トリミング耐性が良くなり、かなり不満が解消されるものと思われます。上記組合せの欠点は純正テレコンがつかない為、これ以上、焦点距離を伸ばせないことです。
もし、単焦点でも良いなら、300 4L+70Dという組合せもあります。こちらであれば、300ミリ域で1段分明るいですし、純正テレコンが付くので、距離も伸ばせます。ただし、AFはかなり遅くなりますし、予算もちょっとオーバーしそうです。
色々書きましたが、レンズだけでなく、本体を替えることもご検討されたほうが、良いように思います。70Dにすれば、AF性能、高感度画質、トリミング耐性は確実に向上します。

質問した人からのコメント

2013/11/13 22:02:17

降参 回答をありがとうございました。

今年の2月に知人より「50D」を購入したので、まだまだ使ってあげたいと思っています!!レンズはもう少しじっくりと考えたいと思います。
お忙しいところをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2013/11/718:29:28

(2)を最近買いました。焦点距離300mmでの写真です。(羽田空港第一ターミナル展望デッキ)

空港で撮る場合、駐機中の機体と離着陸、タキシング中、と様々なシーンをこの1本で撮れるので非常に便利です。画質も文句はありません。

ボディはkiss x5ですが。

(2)を最近買いました。焦点距離300mmでの写真です。(羽田空港第一ターミナル展望デッキ)...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2013/11/710:53:55

300mm以上だと画質が落ちたり???
意味が不明です・・・
望遠レンズゆえに画質が落ちると言うのは聞いたことが有りません
しかしCanonのLレンズとそれ以外と言う事なら確かのLレンズの方が高性能ですけど・・・

個人的に幾らLレンズとはいっても18~300mmと言うのは
選択肢にはなりません
だって1.6kgのレンズ付けて28mm領域で撮影するシーンを想像してください・・・・
18-270mmで望遠に不足を感じるのなら
私的には③しか選択肢は無いように思いますけど

でも①タステレコンも確かに魅力的ではありますが
やっぱりかなりの重量級ですネ
50Dを70Dに・・・まだまだ50Dは使えるでしょう・・・
余程予算に余裕が有るなら話は別ですけどネ~~~
まして動画でも撮る事が前提ならま~解らなくもないですが

let********さん

2013/11/707:30:37

二番は幅広の帯域で自分では関心なく、一番はテレコン付けても400どまり、だから三番しか選択肢はないですが古いレンズです。
私は三番のレンズを実際に戦闘機に使ったことあります。でも300mmF2.8と2倍テレコン付けたほうが圧倒的に良くなってます。三番は新品でも20万以下でしょうが、少しの間しか満足できないと思います。
添付は岩国で、カメラは20Dでパソコンの画面をiPadで撮影です。

二番は幅広の帯域で自分では関心なく、一番はテレコン付けても400どまり、だから三番しか選択肢はないですが古いレンズ...