ここから本文です

太平洋戦争で連合艦隊の山本長官が戦死しますが色んな説を聞きます。空中戦で機銃...

rai********さん

2013/11/708:57:24

太平洋戦争で連合艦隊の山本長官が戦死しますが色んな説を聞きます。空中戦で機銃に撃たれ戦死した 墜落し爆発で戦死した 上手く着陸したが原住民に殺された どれが正しい んですか?

補足何故 陸軍兵に暗殺されるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2013/11/815:32:22

〇捜索隊がジャングルに墜落した長官座乗の一式陸上攻撃機を発見した時には機体は破損していましたが長官は座席に座った状態で発見されたそうです。
◇定説では米軍のP-38に襲撃された時の機銃弾が命中して戦死したとされています。
〇米軍戦闘機の機銃弾は12・7ミリですから人間に命中したら大穴が開くはずなんですがね?(機銃弾が機体に当たり炸裂した破片が命中したとする説もあります。)
〇何故陸軍に暗殺されるかと言うと山本長官は国民に絶大な人気があり長官就任も長い事からそろそろ人事異動の時期であり連合艦隊司令長官の次に就任するのは軍令部長か海軍大臣しかありません。
◇山本五十六を影響力のない部署に左遷する訳には行きませんから陸軍強行派にはやりにくい事になる訳です。(何しろ山本五十六は親米派ですからね。)
☆海軍人事に陸軍が横やりを入れる訳にも行きません。(陸海軍は犬猿の仲ですから陸軍強行派の要望は入れる事は出来ません。)
◇そこで暗殺して仕舞おうと言う計画があってもおかしくありません。
◇山本長官の遺体を発見した捜索隊は遺体を横たえた所、顔の血色が戻った様になったと報告書で書いているそうです。
☆撃たれたりした場合は血液が出てしまい血色は戻りません。
☆座った状態で死亡した遺体は血液が下半身で凝固して動かないはずです。
☆青酸ガスを噴射されて死亡した場合は血液が死亡しても凝固しない事があるそうです。
☆捜索隊は海軍からも出ていますから暗殺する事は難しいでしょう。
◇暗殺するなら長官機に陸軍の工作員が同乗していて生存していた長官に止めを刺したと言う可能性の方が高いと思いますね。(陸軍強行派が米軍の行動を熟知していない限り暗殺するには同乗しているしか方法はありません。)
〇あくまでも一説です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fok********さん

2013/11/709:49:05

捜索(実は刺客)の日本陸軍兵による暗殺説もあります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる