ここから本文です

自動車無免許で、数十年運転している人がいるのですが、犯罪にはならないのですか?

sat********さん

2013/11/709:10:56

自動車無免許で、数十年運転している人がいるのですが、犯罪にはならないのですか?

どうしたら、逮捕できるのでしょうか?
どのような、罰則が与えらえrますか?

補足もし,逮捕されたら、免許は、すぐとれるのですか?簡単ではないとおもいますが・・・・

閲覧数:
354
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

編集あり2013/11/907:03:41

立派な犯罪です!

一度、事故か検問、職質等で取り締まりに掛からないと検挙出来ないでしょう。

罰則=刑事罰=罰金「長期に渡る場合は金額が上がるのかは解りません」

行政処分「点数19点」+罰則7に該当します。1年以下の懲役、または30万円以下

の罰金「前科が付きます」

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html


補足を受けて

以下のサイトの下の方を参照

http://rules.rjq.jp/torikeshi.html

質問した人からのコメント

2013/11/13 08:52:18

降参 ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2013/11/902:06:53

無免許運転をする行為は、犯罪行為です。

どうしたら、逮捕されるかって・・・
逮捕の意味を理解していますか?
逮捕=犯罪者ではありませんので・・・

とりあえず、警察に通報して下さい。
後は、警察がどのような対応をするのかはわかりません。
検挙してくれるとは思うけど・・・


補足に・・・

だから、逮捕=犯罪者ではないからね・・・
無免許運転で検挙され、送検され、起訴され、裁判して確定しなければ・・・


>逮捕されたら、免許は、すぐとれるのですか?

???
免許取り消しになってから、再取得するまでの期間のこと?
それだったら、あなた自身で調べて下さい。
知恵袋に質問できるくらいのパソコンのスキルですぐ調べられますから・・・

2013/11/712:02:19

厳密に言えば犯罪ですが、
犯罪って言うのは露呈して初めて認知されます。
だから、犯罪行為ではあっても犯罪では無いようなもんです。

誰かが行方不明になりました。
心当たりを探しても全然見つかりません。
5年後、知人のAさんが殺害を自供しました。
これで露呈され犯罪成立です。

あと、逮捕して欲しいなら、
一番早いのは、人任せにせず、あなたがその人の車に
接触して、大げさに痛いといって警察を呼ぶ。
即逮捕です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2013/11/710:49:21

バレずにいるだけで、もちろん犯罪です。

罪状は無免許運転。
刑罰は、3年以内の懲役か50万以内の罰金刑
となります。

無免許運転は、原則現行犯なので、
運転中に検挙されるしかありません。
多くの無免許犯は、
・交通違反の取り締まり
・検問
・事故
などの、偶然の発覚で検挙されているのが、
実情です。

よって、その人物を検挙してもらうには、
・あなたが実名をなのり
・その人物の氏名、車種、ナンバー、立ち回り先など
を警察に通報するしかないでしょう。

匿名での通報や、虚偽・いたずら・嫌がらせの
可能性も高いので、なかなか警察も動きにくいです。
実名で通報をしても、あなたの氏名が当の本人に漏れることは、
ないですので、思い切って通報するしかないと思います。

それでも、警察が動くかどうか・・は、確実ではないのですが、
今時は無免許運転も、以前の飲酒運転同様、
社会悪としてとても問題視されるようになってきているので、
動く可能性も十分ありだと思います。

saw********さん

2013/11/709:30:11

犯罪です!貴方の知ってる人なら警察に通報すれば 調査して現行犯逮捕してくれますよ。罰則としてはただたんに無免許運転で思ってるよりも軽い刑罰です残念ながら、その人が事故を起こす前に通報して下さい。