ここから本文です

ニコンD5000の連写ができません。

den********さん

2013/11/709:36:57

ニコンD5000の連写ができません。

説明書通り、連写モードに設定していますが、4枚の連写しかできません。ファインダー内の「連続撮影可能コマ数」も02と表示が出ます。画質と画像サイズを小さくすれば少し多く撮れます。それでも10枚程度です。メモリーカードの問題でしょうか?ちなみにメモリーカードは4Gのものを使っています。もしそうならどれくらいの容量のメモリーを使えばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,625
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2013/11/710:04:17

SanDisk Extreme® III 30M/s Edition SDHC 4 GBメモリーカード使用すればRAW+FINE Lでも連続7枚の記録ができるとされていますけど?
バッファメモリとメモリの速度は大きく開きがあるので大方の枚数はバッファに収まる枚数なのではないかと思いますが・・・よっぽど低性能なメモリでもお使いですかね?
画質モードや細かい事が全く書かれていないので何とも言えませんが、
少しカタログデータと乖離があるので一度購入店で確認してもらう事をお奨めしますよ。

質問した人からのコメント

2013/11/14 09:14:34

一安心 いくらいじっても直らなかったので、購入店に持って行きました。
結局メーカーに送らないと分からないとの事でした。
御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2013/11/711:57:40

SDの連写や動画撮影には、データの転送速度が速いSDHCカードのクラス④か⑥辺りが必要です。SDHCカードならメーカーは気にする必要ナシです。ニコンがS社のカーどを例示したのは、カメラメーカーのカードを嫌ったからです。また、価格もあえて高いのは必要ないです。

なお、一口にSDカードと言うけど、実はSD、SDHC、,SDXCの3種類あります。このうちSDカードについては規格が定められておらず、SDカードのクラス表示は信用できません。また、⑩はD5000で多分ダメかも。

2013/11/709:57:18

まさかまさかですが、P・S・A・Mモードのどれかじゃなく、シーンやオートとかじゃないでしょうね?

基本的に、PSAMモードじゃないと、基本的な連写は出来なかったと思います。
それと、シャッタースピードの問題もあります。
秒間3コマ?4コマ?でしたっけ?
ですので、約1/300以上のシャッタースピードじゃないとダメです。

もうひとつは、SDカード。
やはり、クラス6以上は欲しいでしょうか?
容量よりも転送速度です。
ですので、4GBよりは、クラス◎の◎の部分の数字が大きい方が有利です。
勿論、それだけではなく、画像処理をする場合は、その分、記録容量とか処理とかで変わるので、連続何枚出来るかも変わってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる