ここから本文です

翠星のガルガンティアに出てくる水上艦の動力源と現代科学の観点に関する質問です。

axc********さん

2013/11/717:30:41

翠星のガルガンティアに出てくる水上艦の動力源と現代科学の観点に関する質問です。

今年の春に放送されたアニメ『翠星のガルガンティア』というアニメが放送していたそうですが、ふと思ったことがあります。それは、『翠星のガルガンティア』に出てくる地球の水上艦の動力源は電気であり、ヒカリムシというナノマシンによって得られる電力を供給し、その電力で電気モーターを推進していると描かれているのですが、ではここで質問です。現代科学の観点から見れば、電気モーターでスクリューを推進するという推進機関は現代の水上艦の推進機関から見れば、効率の良い推進機関なのでしょうか?教えて下さい。

閲覧数:
143
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2013/11/819:31:03

ガルガンティアをはじめとする作中の船は、恐らく機関部に、未来技術満載の発掘品を使っていると思われますので、その効率はそもそも現代のそれとは比べ物にならないでしょう。作中の彼らが燃料で動くエンジンを作ったところで、出力も燃費もはるかに劣ったものしか作れますまい。

でもって、現代の技術で考えますと、電動機械の効率と、燃動機械の効率を単純に比べることはできません。電動機械も、それを動かす電力の大半を、石油等の燃料を燃やすことで得ていることに変わりませんので。

ですが、作中の電気はすでに発電済み。自然エネルギーを取り入れているのと変わりませんから、現代の技術を持ち込んだと考えても、ガソリン等よりはるかに効率はいいはずです。何しろエネルギーが減りません。

質問した人からのコメント

2013/11/9 07:37:30

ガルガンティアの船団の推進機関は効率が良いということですか。答えてくれてありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる