ここから本文です

脳 って、なにでできているんですか?筋肉ですか?それとも、神経の塊なので...

481233131さん

2013/11/721:49:12




って、なにでできているんですか?筋肉ですか?それとも、神経の塊なのですか?

閲覧数:
10,853
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/804:55:26

脳はたくさんの細胞の塊です. 脳を構成する細胞には大きく分けて神経細胞とグリア細胞の2種類があります. そう言う意味で筋肉ではない臓器です.
神経細胞どうしが繋がったネットワークをつくっていて情報処理をします.
グリア細胞は, 数として神経細胞の数10倍も有り, 神経細胞どうしの間を埋める土台みたいなものでもあり, 同時に神経細胞の働きを補助したりします.
それから, もちろん, 神経細胞とグリア細胞への酸素と栄養を運んで二酸化炭素や老廃物を回収する血管も通っています.

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pye********さん

2013/11/1021:30:47

脳そのものは、
神経細胞(ニューロン)
グリア細胞
脳室(脳にある空洞部分)を満たす脳脊髄液
でできています。

もちろん脳には血管がはりめぐらされていますが、
これは神経系の一部である脳ではなく、循環器系の一部です。

ちなみに、神経系は中枢神経系と末梢神経系から構成され、
中枢神経系は、脳と脊髄から構成されます。
つまり、脳は神経系のうち中枢神経系の一部です。

2013/11/723:25:26

≒60%が脂質、残り≒40%が蛋白質で構成されています。

私、ときどきお魚の脳を頂くのですが…
お魚の脳も脂質が多いように感じますね。

kum********さん

2013/11/723:08:43

たんぱく質の塊です。たくぱく質はアミノ酸の塊です。
それは細かくして行くと、細胞というものになります。いわゆる脳細胞というやつです。
神経は脳に情報を送る配線みたいなものですね。配線の中には神経伝達物質というものがある訳で、これが重いとか柔らかいとか、熱いとか様々な情報を感覚器官から能に送る訳です。脳は人間の体の、いわばコツクピットと言う場所です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる