ここから本文です

冬の北海道の寒さはどの程度なのでしょうか?

new********さん

2013/11/723:32:08

冬の北海道の寒さはどの程度なのでしょうか?

大学生です。
私は今年の夏に友達と北海道に行きました。北海道を車で一周するという内容でしたが、とても楽しめました。そのためか、また行きたくなり、今度は一人で行こう、と思いました。具体的には、二月の下旬から三月の初めにかけて網走、十勝、札幌あたりに行こうと思っています。
そこで気になったことが冬の寒さです。私は、冬もほとんど雪が積もらないそれほど寒くない地域に住んでいます。そのため、北国の冬がどれほど寒いのか、いまいち想像できません。北国の冬がどれほど寒いのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,742
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wdy********さん

2013/11/800:30:24

マイナス30度の冷凍庫に入った感じです(笑)


冷凍庫のある会社にバイトに行ってみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

編集あり2013/11/1418:33:55

他の方もおっしゃっているように運転は絶対にやめた方がいいですが、冬の北海道はぜひ体験していただきたいです。

網走の近くに住んでいますが、2月なら網走辺りで寒いときは-20℃、寒いと言うより痛いです。濡れたタオルを振り回すと数秒で凍り、カップ麺を箸で掴んでしばらくそのままにしておけば食品サンプルのように凍ります(笑)
せっかく道東に行くなら流氷クルーズはぜひ体験してみてほしいですね。

3月頭でしたらだいぶ寒さも和らいで-20℃まで下がる日はほとんどないです。

なんだか怒っている方もいらっしゃいますが、どれぐらいの寒さなのかわからなくて当たり前なのですから試しに一度来てみるのもいいと思いますよ。そんなところに住んで生活している人もたくさんいるんですから、しっかり下調べして無茶しなければ大丈夫です。
一面の銀世界、初めて見る方は感動するようです。
きっといい思い出になると思いますよ♪

2013/11/1320:43:23

道南の函館に住んでいるが、僕から見ても道央、道東の寒さはハンパないです。
寒いじゃなく痛いの表現があってる思う。 でも冬の北海道を見ずして北海道は語れない。
札幌はもちろんですが網走も十勝も良い所です十分楽しんできてください。

デジ子さん

2013/11/1314:27:01

道東の本当に寒い場所だと、

とりあえず、マックス寒いと鼻毛が凍る・・・

外気に触れる部分(顔とか)が痛い・・・

寒すぎてマスクをしてみるが、
マスク上部から出た自分の暖かい息が
まつげにかかって、それが瞬間で冷えて凍る。

寒さ慣れしていない地域の人が来ると、
昔遊園地なんかにあったマイナス何度の世界とかあんなのに
ずっと入ってる感覚?

それを体感しに来るのもいいかもしれませんね。

札幌は地下街とかもあるしそこまで寒い世界ではないですが。

女満別空港IN/OUTで網走流氷クルーズ、
知床ウトロで流氷ウォーク、スノーシューなど。。

雪道運転だけはやめたほうが本当良いので、
公共交通機関で。

冬の十勝は大して見るものないですよ。

you********さん

2013/11/1200:01:36

北海道在住です。

あのぅ、冬の北海道なめないでください。

荒らすつもりもないですし、責めるつもりもないのですが、文面から、軽い気持ちで冬に北海道に行こうとしてるなぁ、って感じたので、注意しておこうと思いました。

ほとんど雪が降らない、暖かい地方に住んでる方が、1人で冬の北海道のアイスバーンを運転できるとは思えません。

自殺行為です。

アイスバーンで滑った時のハンドルの切り方はわかりますか?

発進しようにも、滑ってなかなか進まない時の対処法は?

雪にタイヤがはまってしまって、抜け出せない時の対処法は?

ブラックアイスバーンの事はご存知ですか?


あのね、北海道は冬は寒いだけじゃないんですよ。
雪と氷の世界なんです。

私が住んでる街では、今日、初雪が降りました。
そのまま降り続けて、あっという間にアイスバーンになりました。
先程も、スリップしながら走ってる車の音が聞こえましたよ。
ほんの数時間で、こうなんですよ。
まだ、タイヤ交換してないので、焦ってるところです。

今年の3月だったかな。
猛吹雪で複数の死者がでた事故もありました。

車の1人旅はやめた方が良いと思います。

もし来るなら、複数で、公共の乗り物を利用しての旅行にしたほうが良いと思います。

気温は、いつなのかにもよりますが、マイナスです。
とにかく暖かい服装で。ショートパンツ?にタイツとかいう格好は避けてください。見てるこっちも寒いです。

毛糸の帽子に耳かけ、マフラー、冬物のコート、そして大事なのが、ブーツ!
防寒防水、そして滑らない靴底のもの!
そちらで手に入らないのであれば、現地調達というのもありです。

歩き方も、滑らない歩き方をしなければなりません。
文章だと、うまく伝えられないのですが、歩くことに意識を集中させて、あまり足をあげずに?摺り足?みたいにして歩いてください。つま先に力を入れて歩くのもありです。

とにかく、なめないことです。

yuu********さん

2013/11/1019:01:10

こんばんは☆
夏はいいですが、冬の北海道は来ないほうがいいですよ。
吹雪になれば前が見えなく全然進めない、路面が滑るのでゆっくりしか進めない、など。
死者も出るくらいの雪のときもありますよ。

レンタカーで回るのでしょうか??
とりあえず、やめたほうがいいと思います。