ここから本文です

回答下さい\(^o^)/

ちらも♪( ´θ`)ノさん

2013/11/723:46:48

回答下さい\(^o^)/

もし、あなたがコンビニエンスストアの経営者になったとしたらあなたはどこに
コンビニエンスストアを建てますか?

A〜Eの中から選んで下さい。理由は出来るだけ
長めでお願いします。

資料
利用客の年齢別割合
50歳以上 26%
40〜49歳 17%
30〜39歳 24%
20〜29歳 25%
20歳未満 8%
A〜Dの中から選んで下さい。
その理由はできたら長文のほうが嬉しいです。

A、駅前のビルの一階にある。駐車場はない。
B、駅から徒歩5分の集合住宅の一階にある。駐車場はない。集合住宅は22宅あり、
30〜40歳代の共働きの家庭が多い。
C、住宅地の一角に位置し、付近には幼稚園、小学校、総合病院がある。駐車場あり。
D、交通量の多い国道に面している、同じ国道沿いの付近には、工事や大型ショッピングセンター、ファミリーレストラン、ガソリンスタンドがある。広い駐車場あり。
E、海のそばにあり、付近には、水族館や公園、ホテルなどのレジャー、宿泊施設がある。駐車場あり。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my0********さん

2013/11/800:27:51

現役 コンビニオーナーです

何故このような質問をされるのかを知りたいが
たぶんご自分でやろうと考えてあるんだろうと思います

まず、その場合は立地が一番ですが、その次は本部を何処に選択するかです
ただ、それが今は何処も横並びになってきているので残念ですが、だったら強い本部を選択するしか無いかもですね

質問の答は

D>C>A>B>E

もちろん、設問だけでの答えで個人的な答えですが

一番良いのは、簡単にいえば都心部で駐車場を7台以上は確保できるところです
ただし、駐車場に頼る切るのも危険です 何故なら、不法駐車で機能しない場合が多いからです
それで、オフィス街は駐車場なしでも瞬間的客数は多いが、深夜は皆無に近かったり土日がダメだったりで、24時間と年間でのトータルも考えなければいけません
ですので、バックヤードの住宅立地も備えている都心部の交通機関のそば で尚且つ駐車場付き

都心部は駐車場付きが難しいのですが、好立地を確保しても直ぐにライバル店に囲まれてしまいます
そういう意味で、ライバル店が対等に出店しにくい駐車場付きが良いんですけどね

極論で言うと、広い駐車場がある郊外でライバル店も遠い所と駐車場がない都心部でライバル店のそばなら?
都心部の店じゃないでしょうか? やはり、人が居ないことには話しになりませんからね
また、郊外で繁盛しだすと直ぐにライバル店をぶつけてこられます (同じ本部からも)
都心部だと土地が空いてないので簡単じゃないですからね

また、購買層はまだまだ若年層が主流で、その持ち上がりで中年層、壮年層となっています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる