ここから本文です

初心者なら、それで大丈夫だと思います。 初心者「なら」それで「大丈夫」だと...

taj********さん

2013/11/802:03:54

初心者なら、それで大丈夫だと思います。

初心者「なら」それで「大丈夫」だと思う。

筋は可笑しくない様に読めてしまいますが。
この手の回答って、根拠部分がよくわからないケースが多いのですが、本当?にそんなものがあるなら、ちょっと自分も奨めて頂きたいんですよね。

いえ、それがPRSだとしても、です。
大丈夫ですか?そうですかね?そうなんだろうか。
例えば、玄人とて満足出来る代物が~的な論法なんだとしたら、いや、違う気がして。弾ける人の思う「これなら」が、弾けない人に相応しいんだろか?

安ギターの場合は尚更尚更、シンプルに全く根拠がわかりません。何が大丈夫なんでしょう?
まず、書いてない。でまた、「ダメ」を出す方は、タップリ過ぎる程の根拠を明示なさっているんですよね。大体の場合。

一応、歴代のtajで論調を統一していた(できた)事柄の一つなんですけども。
因みに、私(達)は高い安いはさておいて、簡素な物になさい、と主張し、我(達)ながら、「でしょ?」と言える理由を述べてこれたつもりです。

無論、買ってしまうまでの話であって、しまったからには仕方ない。ナニでアレでも、無いよりいい。
それがマイナスだろうが、0地点から踏み出した事に意義を感じますし、マイナススタートというのもまた、反骨といいますか、気骨あるナニを養うにアレですから。
そのギターを大切に出来るかどうか?で決まってくると思うんですよ。本当に。
信じる相手はギターじゃなくて、自分であって。いいから、弾きましょうよ。買ったんだから…おや。すると?「好きなもの買いなさいよ」が正解になっちゃうか?

果たして?
「ナニを薦めるべきか?」
お奨めがあれば、宜しくお願い致します。

出来れば、財布と相談で買ってみたいと思ってます。

補足みなさん、本当にありがとうございます。各位個別にお便りしたい程。ただ、乱筆にて若干わかりにくさも孕んだ様ですので、追記を。もし「思う事がある」としたら。それは?どんな時に「初心者ならそれで大丈夫」と思えますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

diceさん

編集あり2013/11/901:02:36

オレちゃんは、「ンなモン、オモチャですオモチャ、オモチャでも無いより100%マシですけど、オモチャがゆえに工夫が必要、しかも物理的な工夫も精神的な工夫も、どちらも大きな工夫が必要、お金が無いからといってナニがアレなモン買うくらいならお金が貯まるまでガマンしろ、オレは中学の終わりから高1の夏休みまでガマンした、だからオマエもガマンしろ」な人なんですが、結論としては「好きなモン選びなさい」ですよ

もちろん、「実際に見て、触らせてもらって持ってみて弾いてみて音を聴いてみて、で、このコーーーッ!!て思えるコを探しましょう」な、例の感じな感じなのですが

「好きなモン買いなさい」は正解ですよ
「好きでもないだろうが、このオススメのヤツ買いなさい」は、ナイですオカシイ

だから、正しいこと言ってる人は「ソレはやめとけ」という否定的な回答ばかりになっちゃうワケで
優しいこと言ってる人と違って
優しい、というかナマ優しいというか
そんなモン優しいんでもなんでもナイと思うんですが

と、なんだかオレちゃんは常に正しいこと書いてる、みたいな雰囲気にさせたところで

オレちゃんは、「お金を稼ぐことができない立場なのであれば仕方が無い、オモチャでガマンしなさい、工夫して練習しましょう、で、オモチャにオススメなんてのはナイ、持った感じと見た目で選べ、弾きごこちと音は期待すな」です
なんだかなんーんにも決まってない決めてないような人には、フェンジャパでいいんでね?みたいに書いてたときもありましたね、以前は

レスポールタイプが欲しい、てコには、トーカイLS98以上にしときなさい、て言ってる
同じ価格帯の他メーカーのは要らんし、ALSなんかはもっと要らんですから

と、レスポールキチガイな雰囲気をバリバリ醸し出す前に、いったんコマーシャル

追記

※当初の予定を変更してお届けいたします。

「初心者ならそれで大丈夫」

ものすごく違和感のある字面です

「それでも大丈夫」ならワカル
でも、それは「初心者なら」に続く言葉じゃない

「初心者なら」に続くのは、「10万以上のにしなさい」とか「初心者なら弾きやすいのにしなさい」「音を出すのに苦労しないヤツにしなさい」であって、つまり、「せめて8万円」なんですよね

「初心者でもそれなら大丈夫」と言えるのは

違うな

なんだろな?
上手いコトバが出てこないな

「初心者はそれくらいなら

違うな

てかね、どうもね、ことエレギになるとエレクトリックなだけあってか、楽器だと思ってないコが多いような気がすんのね
それが、「チューニングしようとしたら弦が切れちゃってコレ初期不良じゃね?」な、チューナーがらみの件であったり、「どうやったらあの人と同じ音が出せますか?」の、本体やアンプだけならまだしも身の程ほったらかしたうえで疑いもなくエフェクターに頼ろうとする件につながってると思うんです

アコギもナメられがちっちゃそうなんだけど、エレギほどではナイような

どちらも、なまじガキコヅで買えるようなギターのカタチしたオモチャが売られてるんでみんな勘違いしてるんですよね
楽器ってホントは高いじゃないですか?
で、ビギナーさん向けに手軽な値段で、ってのは、本来そのクソ高い楽器の、装飾を取っ払って機能も必要最小限にして、っていうものであってしかるべきでしょう?
要るもんだけ残してあとは捨てて、って

元から安モンてのはおかしいんですよね
安モンしか作ってないメーカーなんて、本来オカシイんですよ
エリオスとか
なんのノウハウがあんねん?と
ジブンら楽器作られへんやろ、いうねん

そういう意味で、ギブソンのメロディメイカーはまさにビギナー向け、ステューデントモデルかな、と
アレなら初心者さんでも大丈夫じゃないかと

あ、コレや(´・ω・`)

「それなら初心者でも大丈夫」

コレですわ(´・ω・`)

そ、でね、でねでね

ポッパーちゃんの回答に通ずるんだけど、「それなら初心者でも大丈夫」てコトバは、こんなとこではそうそう言えないんす
もちろん、「ヒスコレ買おうと思てますー」言うんやったら、「ま、それやったら大丈夫ちゃう?」とは言えるっちゃ言えるんですが、それでもオレちゃん自身が触ってもないコを大丈夫だなんてそうそう言えないのに、それが安モンであると、ま〜、言えない

そゆことを自信持って言えるのは、

オレちゃんが手取りテトリス足取り直接見てあげてる場合に限る(≧∇≦)きゃ

ヒスコレとエピフォン並べて、「コッチのヘッドのほうが、、イイ(///.///)」なんて言われた日にゃもぉ、あんた、なんだかイケそうな気がするぅぅから、オレちゃんも持ってみて、「ま、コレでも大丈夫じゃない?」と、そういう、ね、そういう流れ「から」はあるカモしんないし、そこまでしてはじめて「大丈夫」って言えるワケであって

ナニが言いたいか?ってね、

こう見えて結構責任感はあるのよ(≧∇≦)

てね

コレ、弾いてみたいす
http://www.j-guitar.com/instruments/search?data%5Bcid%5D=2&data%5Bb...
どこまで上手いこと削ったのか、どう上手いこと残したのか、実際に見てみたいすね

LPJは何本か弾いたけど、アレはあかんかったからなー
ローがボワんボワんで、ハイもグじゃグじゃで、ミッドはナイ、エエとこおまへん
アレはダメだ
カタチだけだ

そこへきて、このメロディメイカー、エエですなー
マホにこだわらずメイプル、ってのが潔い

見せてもらおうか!ギブソンのステューデントモデルの性能とやらヲ!

て、感じさせるお品でございますわね
や、弾いてみたい

てなワケで

実際に会ってもない、見てもない、触ったこともない知らないコに、

「初心者ならそれで大丈夫」

って言うのには、勇気がいるっす

※当初の予定を変更してお送りしております。

質問した人からのコメント

2013/11/10 20:38:01

迎合抜きで皆さんに同感で、本当にBA選び辛かったんですが。最初の二行システムでも1197さんメソさんランボさんとに、割れてしまって。かなりランボさん。からの、ダイスさんに追記頂戴するまではポッパさんでした。「最初の一本に相応しいギター」を仮定するならば「それで大丈夫」足り得るのは確かだと思うのですが。皆さん、お手数おかけ致しました。感謝否尽です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

編集あり2013/11/822:05:28

先日NYのギターショップで初心者の友人のギターを一緒に選びました。
その時の話を許可も取ったんでちょっと書いてみようと思います。

まず最初に、友人はギターまともに触ったことない未経験者です、音楽は私と趣味の被る部分もありますが、ビルボードにチャートインする流行り物も聴くタイプです。
で、先日旅行した際に観光に付き合ってもらって、私がギターショップ行きたい行きたい騒いで連れてってもらいました。私が今まで散々ギターの素晴らしさを語りまくり、いざギターセンターの圧倒的な陳列量見たらテンションおかしくなってるのを見て
「ギターって楽しいのかも」と思ったらしく、かつ私がギタリストってカッコイイと言いまくるので「もしかしてギター弾けたらブロンドギャルにモテモテになれるのかも」と妄想したようで、動機としてはこれ以上ない位正しい理由でギター購入を決意してました。

で、結局エピフォンのレスポールカスタム LTD.Edのシルバーバーストを買いました。
私もその時レスポール探してたのでトラディショナルやスタンダードを試奏して聴かせましたが、「トラディショナルは古き良きって音がする」「エピフォンのは今っぽい音がする」との感想で、結局見た目に一目ぼれしたらしいエピフォンをお買い上げ。
「弾かずにオブジェが一番カッコ悪い」とか「ハマったらギブソンの欲しくなると思う」とアドバイスもした上で、本人が選んだ1本なのでその時「あんた(初心者)ならそのギターで大丈夫」って言ったんですよ。
物自体、代わりに試奏した私も悪くはないと思ったし、本人が納得づくなら、そして本当に欲しくなったら多趣味で金使う友人なんできっと上位モデルを買うだろうと思って。
向こうのキッズ向けDVD同梱教則本を買って、一応弦の張り方、チューニングの方法、教則DVDの最初の方に出てきた数種のコードだけ教え、あとは自力で私が日本帰ってからも練習してるようです。ブロンドギャルはおろか職場の日系のギャルにもモテてないようですが、モチベーションは保ってるようです。

で、なんでこの例え出したかと言うと、こうやって長年友人でどういう性格か知ってて、一緒に選びに行ったなら「初心者ならそれで大丈夫」って言えるんですよね。
だけど、ここで文字だけの情報でやり取りする見ず知らずの初心者には言えないなあと。
スチューデントモデルのコンセプトが私好きなんで、たまにどうしてもってコには最初はそれでもいいかもって言いますが、言葉の裏には「それを入り口にしていつかレギュラーラインの買うのもいいよ」って思いがあります。

大切に出来るギター、それが確かに一番大事。
でも具体的には、やはり相手の趣味趣向、行動パターンまで知らないと「初心者なら」ってのは選べないです。「初心者も経験者も」じゃないんですもん。

>csさん
G-400、私が初めて手にしたギターです(友人からギターに慣れるまで使っとけと借りてました)
確かにあれ初心者にもそれなりの音が出せて扱いやすいギターでした。
で、自分のギター買いに行こうと決めた時も最初はG-400狙いでした。
でも、いざ楽器屋行ってG-400とギブソンのSGスタンダード試奏しちゃったらSGスタンダード買わずにはいられなかったんですよ。
前金入れて、3週間みっちり足りない分稼ぐため、宅急便の仕分けのバイトをレギュラーのバイトに加えてやって。
だから、私G-400欲しいってコにはどうしてもお金ないなら最初はそれ買うのも一つの案だけど、楽器屋でギブソンのSGも一緒に弾いてそれで決めた方が良いよていつも思ってます。

cs8********さん

2013/11/819:50:54

難しいなあ。
というのは自分はギターでその言い方をしたことがないから。
(そうそう、前提として「初心者は続くかどうか分からないから安いので大丈夫」「初心者は音とか弾き心地とか分からないから適当なので大丈夫」ってのは考慮しなくていいよね。)

パソコンなら、ありかも、です。
初心者なら、そのハードディスク容量で大丈夫。
初心者なら、大規模な画像処理をやったりするわけじゃなかろうから、そのCPU速度で大丈夫。
解説書もそうだね。
初心者なら細かいことは書いてないけど、大づかみなところ外してないからその本で大丈夫。そんなにごちゃごちゃした小技使うわけじゃないだろ、と。
もっと露骨に英単語覚える本。
初心者なら網羅するのではなく、頻度順に1000語あれば大丈夫。
(むしろそれから始めたほうがいい。)

初心者は、このギターで大丈夫、そういうう言い方をする人は、ギターのイメージが自動車に似ているのではないかなと思ったりもします。いきなりF1マシンに乗ると、アクセルの反応がよすぎる、ステアリングが重くてシビア、というわけで意図せぬ急加速/急旋回、あぶなっかしくて使いこなせない。
だから、低性能(&オートマ・パワステ)の方が初心者には大丈夫(安全)、って言いたいのかな、です。

ギターは事故でも人を殺すことはない、を除いても、この考え方には反対。作りのよさ、仕上げの丁寧さはもちろんですが、弾き方による反応がいい、というのは必須だと思ってます。上を見ればキリがないけど、じゃあ何を捨てるか、というと個人的には「音のよさ」です。
少々矛盾するのですが、2年ほど前、山野のイベントでテイラーのアコギを弾かせてもらって、その反応の良さに驚きました。キレイにはじくとものすごく抜けのよい音が鳴る。僕のギター、音は悪くないですが、こういう反応はしてくれなかった。だからずっとこういう音が出る弾き方を知らずにいたのですな。つまり今まで音色のニュアンスの幅が狭いままやってきた。自分の音色は嫌いじゃないですけど、それでも限られた枠の中で弾いていた。極端に言うと、どう弾いても同じような音しか出ないからニュアンスに気を使わずに適当に弾いていたわけです。これが困る。

エレクトリックで具体的に言うとエピフォンG-400。素晴らしいコストパフォーマンスです。よくぞあの価格であれだけのそれっぽい音が!でもどう弾いてもあの音なんですね。バリエーションを出そうとしてついつい力が入ってしまう。逆にあれしか知らない人は、楽を覚えて寝ぼけたような弾き方になってしまっても責められない。
出る音が悪くてもニュアンスが変えられることが分かれば、細かいピックタッチを覚えることができる。これが重要。

音はよいに越したことはないけど、でも弾き方によっていろいろな音が出るんだよ、ということは例え初習者であろうと分かってほしい。で、今までいろいろ弾かせてもらった中で、弾き方による音色の違いを反映してくれる最低価格のものはグレコのEW-88なのですね。渋谷のKEYに吊り下げてある3本。49,800.-の破格値。
音色自体は、なんかこもった感じがしてお勧めは出来ません。が、弾き方の変化に音が応えてくれます。作りも価格に比べてとてもよろしい。ネックシェイプとフレットの具合も個人的好みに合っててGOOD、です。
↑というのを聞きたかったのかな?

2013/11/812:07:15

それより、高い買い物するのに赤の他人の「だと思う」を信用するのはどうかと

fjk********さん

2013/11/811:46:28

「予算は少ないけど、出来るだけ良い物を」てのは理解出来きます。
でも「挫折した時の事を考えて、安価な初心者セット」は理解出来ません。

ソレが良いかどうかと聞かれた以上は、正直に「良いワケねぇだろ。」と。

オヌヌメは質問者によって様々です。
ギターじゃない場合もあります。
お値段と言う部分でなら、時期やタイミングも絡んできます。
もう直ぐ、年末年始やし(≧▽≦)

今はサウンドクルー立店がアツいです。

2013/11/811:16:05

何言ってるか全くわからないから

レイドバックでも買えば?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる