綾辻行人氏による館シリーズがあと1作で完結する予定ですが、それはそれとして、以下条件に該当するシリーズは他になにかありますでしょうか。

綾辻行人氏による館シリーズがあと1作で完結する予定ですが、それはそれとして、以下条件に該当するシリーズは他になにかありますでしょうか。 ・同一作者によるシリーズ ・開始当初もしくは早期の段階から、完結する作数が作者により公言されている。(されていた。) ・5作以上(三部作とか起承転結になぞらえた作品とかは普通にありそうなので・・・) ・文学作品に限らない(コミック、音楽、美術作品とかも可) ・各作品はそれぞれ完結していて、別順で読んでも一応問題なく読める(文学・コミックの場合) 正直こんなことしたら、売れたシリーズほど最終作に対するプレッシャーは、半端なものではなくなるため、綾辻氏も今では「あんなこと言わなきゃよかった」と思っているに違いないと思いますが、こういう苦行を選択した作者が他に思い浮かばなかったので・・・ よろしくお願いします。

補足

madoromi_sさん ご回答どうもありがとうございます。ただ、件の発言は2010年に「2011本格ミステリ・ベスト10」紙上で本人による近況報告として言われたもののようですので、「早期の段階から公言されていた」とは言えないかと思います。 bananafisheveさん ご回答どうもありがとうございます。田中幸一氏との対談で「切りがいいから十作って言ったら、それがそういうことになってしまって、(中略)あと2つか3つ(「オイディプス症候群」発表時点)」と作者本人がいっているので、もう一つ(綾辻氏との比較で)信頼性を欠くものかな、という気は致します。 http://homepage2.nifty.com/aleksey/LIBRA/kasai_yabuki.html 他に何かありましたらぜひお願いいたします。

小説2,329閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

有栖川有栖の《学生アリス》シリーズは長編5作・短編集2冊という予定になってるみたいですね。 「早期の段階」の基準はなかなか厳しいですねw 二階堂黎人も《二階堂蘭子》シリーズを全10作の予定と言ってた気がしたけど、これもどの時点だったかな…?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そういえば二階堂蘭子も確かあったな・・・という気がしてきました。もはや注目度はゼロに近いように思われますがwwww どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 10:59

その他の回答(1件)