ここから本文です

ディスクブレーキの油圧式と機械式 入門用のMTBで、 オフロードツーリングもXC...

esc********さん

2013/11/811:06:08

ディスクブレーキの油圧式と機械式

入門用のMTBで、
オフロードツーリングもXCレースも両方やりたい、
というかすでにやってるのですが、
ブレーキがしょぼいので交換を考えています。

上等なMTBには油圧式が付いていることが多いような気がしますが、
油圧式はタッチが軽くて強力だけど、
山の中でトラブルが起きたら大変だというような話も聞くので、
それだったら機械式の方がいいのだろうかと悩んでいます。
どっちがいいのでしょうか。
また、もし、油圧式くらいききがよくてタッチが軽い機械式ブレーキ、
というようなものがあれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddl********さん

2013/11/903:57:30

今まで油圧でトラブった事は無いですが、機械式は何回もトラブってますね

機械式は泥がつまって常に引き摺り気味になってみたり
泥づまり対策でフルアウター化したら引きが重かったり・・・

あと、冬の雪道は雪が詰まって動かなくなります。

高い機械式は引きや利きは良くなってるかも知れませんが、メンテも調整も面倒臭いのに変わり無しです。

その点、油圧なら組付けとパッド、年1回のフルード交換以外は触る必要無し
シマノとマグラならフルード交換すら不要です。

あと、性能面での油圧のメリットは強力なことではなくコントロールのしやすさです。

質問した人からのコメント

2013/11/14 17:29:03

よく分かりました。油圧にします。他の方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2013/11/813:04:30

悩むならそれ以前に「Vブレーキ」か「ディスクブレーキ」かになります。ディスクはオイルでもワイヤーでも出先の修理は無理があります。Vブレーキならば何とかなることがあります。

それでも勧めるならディスクです。砂利や土の上では急な制動は転倒の元なのでどっちでも十分なのですが、アスファルト道路上で速度の出る下り走行するので、自分ならオイルがいいかなと思います。

そんな都合のいいものあったらこんな回答せずにそれを勧めますが、私はそういうの知りません。

pe0********さん

2013/11/812:26:42

機械式は油圧式に勝るところはありません、

大袈裟に言えば10の制動力を得るのに10の握力が必要です、
油圧なら2ぐらいの握力で十分です、
10キロ以上続く下りなどで機械式は腕が上がってしまいます、

10年以上油圧のみですが、ブレーキトラブルはローターを曲げで
しまうことなので、油圧、機械関係ないですね、

山の中しか走りませんが一番多いトラブルはディレラー破損と
スポーク破断です、だいたい枝の巻き込みで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2013/11/812:10:52

長いこと油圧ディスク使ってましたが…山でのトラブルなんて経験ありませんし、他の人が困ってるのに遭遇したこともないですよ。
まぁ、可能性はゼロではないですけどね。
キャリパーやローターやレバー壊したらお手上げなのは機械式も油圧も変わらないでしょ。

ひたすら性能を求めるなら油圧いち推しだけど、機械式だって十分な性能があると思ってます。

交換するオススメを尋ねるなら、先に自分が使っているものを説明するべきではありませんか?
現在DEORE使ってるのに「信頼性とコスパとパーツ供給でDEOREオススメ」とか言われたら意味ないでしょ?
情報を出し惜しみして損をするのはあなたです。

機械式で性能求めるならAVIDですかね。

BB7最強説を唱える山チャリダーは居ますねぇ。
引きが軽くて制動力もコントロール性もバッチリだと言います。
自分も油圧にする前はAVIDの機械式使ってましたけど、当時のシマノより全然良かったですよ。
ただ、ちょっとお値段がねぇ…シマノの油圧買えちゃいますから。

ってことで、最終的にはシマノの油圧ディスクブレーキをおすすめします。
SLX以上が良いかな。
シマノの何が良いかって、ミネラルオイル(まぁいわゆる機械油です)を使っていること。
エア抜きや最初のセッティングでオイルこぼしても拭き取れば済みます。
自動車のブレーキフルード使ってる機種だと…こぼすと塗装やられちゃいますから。
自転車部品のヤワ塗装は完全にやられます。ベロベロに剥げます。ほんと悲惨ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる