ここから本文です

ユーロ加盟国って国はべつべつで通貨は一緒なので景気対策といってもあまり効果な...

mam********さん

2013/11/811:58:30

ユーロ加盟国って国はべつべつで通貨は一緒なので景気対策といってもあまり効果なさそうですが。
どうなんでしょう?

閲覧数:
124
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alk********さん

2013/11/903:46:37

税金等が国ごとに違いますから金利を上下させられないことを除けばそれ以外の景気対策は問題ないです。

中央銀行が金利を決めているのは景気対策ではなく、インフレ防止の側面が本当は大きいのです。政府の公共事業や税率の決定の方が景気対策としては本命のものですから景気対策の選択肢の多くは普通に使える状態なのです。

ギリシャについてユーロ圏だからという話が聞かれましたが、実際にはあれはギリシャの怠慢です。ユーロ圏だから景気対策ができなかったと言うよりユーロ圏だから金利が安いと国債を乱発したのがそもそもの原因です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる