ここから本文です

冬の時期にノーマルタイヤでも滑らず走行できますか?雪が降った時、又は、雪が残...

kis********さん

2013/11/818:23:02

冬の時期にノーマルタイヤでも滑らず走行できますか?雪が降った時、又は、雪が残っている時はサイルチェーンを使用し、路面に雪や氷が無くなったらサイルチェーンを外してノーマルタイヤで冬を乗り切りたいのですが

冬の時期で、路面が凍結していなけれ、ノーマルタイヤでも平気でしょうか?何方か分かる方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/11/818:55:58

どんな地域に住んでいるのかでかわると思いますよ。
例えば東京都23区内であれば、スタッドレスはほぼ不要で、あれば少し安心というレベルです。
都内で雪が積もるのなんか年に5日もないですから、その時だけチェーンを使用するのでも十分です。
逆に年に何回も降る地域や、毎晩橋の上とかが凍結するような地域でしたら、スタッドレスでないとチェーンでは面倒臭いですよね。

ちなみにゴムのチェーン、寒い時は固くなって思いのほか装着しにくいです。
タイヤサイズが小さいとスタッドレスやホイールも安いので、頻度が高いならスタッドレス買った方が楽ですよ。

質問した人からのコメント

2013/11/8 20:58:12

皆様ご回答ありがとうございました。車はノアで、埼玉です。駅近くに住んでる為、車の通りは比較的多いです。取り敢えずノーマルタイヤで様子を見てサイルチェーンを車に積んでおきます。

「冬 夏タイヤ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttp********さん

2013/11/819:00:40

ガードレールにぶち当たって、路面が凍っているのに気が付くのが落ちです。

v_s********さん

編集あり2013/11/818:57:39

どこに住んでるとか、車種は何とかぐらいは書いてほしいですね。
北海道の冬は無理でしょうし、沖縄なら心配無いですよね?山なのか平地なのか、雪が多く降る地域なのか年に1~2回なのか…
道路はよく凍結するのかしないのか…
例えば、東京の場合ですが、普段は夏タイヤで、緊急用にチェーンを積んでおけば問題無いと思います。
ただ、これは人によって(雪道、凍結路に対する慣れや運転技術)も違うだろうし、車種(車高や車重、駆動方式や安全装置の有無等)によっても違うので、一概には言えないですね。
ちなみに、東京と隣接する千葉、埼玉、神奈川だと東京よりもシビアになります。実際、埼玉県川口市や千葉県市川市(どちらも東京都に隣接)で車の温度計で気温がマイナスの夜に、新宿まで走ったら気温が6~7℃なんて事はよくありますから。ヒートアイランド現象ですね。

tor********さん

編集あり2013/11/818:43:25

山の陰、木の陰で、路面状況が変化する以上、ノーマルはお勧めできませんね。

サイルチェーンも耐久性を考えると、臨時でしょうし。

失敗したときの事故したときのお金を考えるとスタッドレスを購入したほうがベストだと思います。
もしくは、公共交通機関などを利用するのが一番いいと思います。

sco********さん

2013/11/818:37:29

ノーマルでも大丈夫だがゴムがかたくなって夏場より制動距離がのびる。三年使えば一回事故起こしたときのことを考えると元が取れる。チェーンが必要な地域ならスタッドレスの購入を勧める。

tar********さん

2013/11/818:35:26

冬期に積雪の期間が何日あるかによると思います。
シーズンに5~6日程度ならそれでもいいでしょうが、
それ以上だとチェーンの脱着が面倒だし、サイルチェーン
も痛みます。

さらに、そういう地方であれば、雪が降らなくても路面が
凍っていることもありますから、降雪があまり無い地域の
人でも冬はスタッドレスにしている方もいます。

積雪や凍結がなければ当然ノーマルタイヤで平気ですが、
積雪や凍結したことある道路では、一見凍結してないように
見えても、凍ってる時があるので、私は少しスピードを抑えます。

当然、冬期はチェーンを携行してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる