ここから本文です

関西弁は、 京都 奈良 大阪 兵庫 滋賀 和歌山 で、かなり違いますか? また、時と...

koi********さん

2013/11/820:57:55

関西弁は、
京都
奈良
大阪
兵庫
滋賀
和歌山
で、かなり違いますか?
また、時として、福井も関西に入れるというのは本当ですか?

閲覧数:
1,292
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkg********さん

2013/11/822:35:11

以前、JR大阪城駅→(環状線)→天王寺駅→(阪和線)→和歌山駅→(和歌山線)→(桜井線)→奈良駅→(関西本線)→柘植(三重県)→(草津線)→草津(滋賀県)→(東海道線)→京都駅→大阪駅→(環状線)→京橋駅

という路線を各駅停車で1日で回った事があるんですが、各地でその土地の方言が聞けるだろうと期待してたんですが、大阪を発って和歌山、奈良、三重、滋賀と回ってそれほど言葉に違いはありませんでした。ただし、京都だけは、乗り降りする人たちのおしゃべりを聞いていると、若い女性も年配の男性もみんな京都弁のアクセントでした。
だから、各地を通過する程度ならそれほど違いは感じませんが京都だけちょっと浮いてる感じですね。

ただし、その土地の人たちとじっくり話すと、先の回答者が仰るような細かな違いがあったり、大阪弁の中にも大阪商人の言葉使いがあるんですが、大阪商人が近江商人の影響が多いせいか滋賀県の方言やアクセントが混じっていたりしますよ

質問した人からのコメント

2013/11/11 14:01:43

とても、よくわかりました、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hul********さん

2013/11/1111:22:12

京都と大阪を一緒にすると京都人が怒りますよ。
京都人のプライドは半端ではありませんから。
滋賀県は南部はほとんど京都と一緒、京都弁を田舎風にした感じ。
北部は湖北弁で独特な感じで県民なら分かります。

福井県は若狭地方が関西電力で方言も関西弁に近い。
敦賀から北の越前は文化的にも関西とは言えない。
古くから鯖街道などを通して京都と交流があった地方です。

oos********さん

編集あり2013/11/908:43:35

京都は「京ことば」ですわ。「京都弁」て言うたら「何どすか、それ」と言われまっせ。
大阪は摂津弁・河内弁・泉州弁でっけど。
よう来たのう、われ。→河内弁、われ。が最後に付きまんねん。
大阪の南部は和歌山弁で話しますわ。
滋賀・京都・大阪・兵庫はまあよう似たもんでんなあ。
和歌山弁は独特の話しかたですわ。
おもしゃい事言うてらよう。→面白い事を言ってますね。
潰れちゃぁらし→潰れています。
ざじずぜぞ→だじずぜど と発音しまんねん。
どうきん→雑巾
だぶとん→座布団
人と物が逆ですわ。
おいやん、あるけ?。→おじさんおられますか?
車おるから、おいやんあるやろ。→車がありますから、おじさん居るでしょう。

福井は関西には入りまへんやろ。

kyo********さん

2013/11/821:01:56

私は大阪ですが、かなり違いがあります。
同じ大阪府内でも色んな関西弁がありますし、例えば明石家さんまさんは奈良出身の関西弁なので、あのような話し方をする人は私のまわりにはいません(*_*)
福井の事は、分かりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる