ここから本文です

虫が寄ってきやすい色ってありますか?

sch********さん

2007/5/1713:20:17

虫が寄ってきやすい色ってありますか?

閲覧数:
32,125
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2007/5/1720:00:54

虫の種類によって反応する色は違います。
よって全ての虫に共通するけではありませんが、
「白」「黄」「紫」、この三種の色が日本において虫が好む色です。
厳密にはよく虫の目に映る色がこれらの色で、他の色は認識できないのですが。

何故この三つがよく認識できるかというと、日本で多い花色がこの三つだからです。
特に白・黄は多く、国内の植物の60%を占めます。
ちなみに東南アジアでは虫の目は「赤」を一番認識するそうです。
虫が生息する地域の花色に依存するような形で虫の目の認識力は変化していったことが伺えます。
しかし同時に花々が昆虫に訪花してもらうため花色を変化させていったという説もあります。
このへんは卵が先か鶏が先か、のような議論なのでしょうね。

下サイトは昆虫ごとに色彩の認識について書かれたサイトです。参考にされてください。

-色彩の認識
http://www5e.biglobe.ne.jp/~t-hys/chapter-8.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maf********さん

2007/5/1713:57:49

蚊とか蜂なんかは、黒い色、または濃い色に反応するらしいです。
蜂の目からみると、世界はモノトーンらしくて、
赤もまた黒っぽくうつるので、攻撃されます。

テレビで見た実験ですが、いろんな色の風船を置いて、蜂を放すと、
黒と赤が攻撃され、割れていました。

また実際、自分自身、白いTシャツ、黒いズボンをはいていたとき、
なぜかぶ厚い生地の黒いズボンのところばかり、蚊に刺されてしまったという経験があります。

これから夏にかけて、山などに遊びに行く時は、
黒や濃い色の洋服は避けた方が無難です。

hen********さん

編集あり2007/5/1713:21:47

黄色はヤバイですよ!!

hmv********さん

2007/5/1713:21:17

あります。それは、虫色です・・・・・・・