ここから本文です

ネコ退治。

haruno_toppooさん

2013/11/908:31:13

ネコ退治。

庭に野良猫がウンチしていくのですが、来なくする方法はありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kayanuma0130さん

2013/11/908:49:38

【 忌避剤 】
● 猫の嫌いな臭いや刺激性によって猫が近づきにくくする方法です。
● 雨や風で効果が薄れてしまうので、効力を維持するために定期的に交換しましょう。
● 猫が薬剤に慣れてくると効かなくなるので、時々種類を変える必要があります。
● 臭いがきついものや色が付いてしまうものもあります。

生にんにく
細かくきざんで撒く・ネットに入れて吊るす。

とうがらし
細かく刻むか粉末状のものを撒く。

コショウ、カレー粉等の香辛料
通り道やフンをする場所に散布する。

コーヒーかす、茶殻
コーヒーを淹れたあとのカス、どくだみ茶などの茶殻を散布。

米のとぎ汁
磨ぎはじめの濃い汁を毎日撒く。

ミカンなどの皮
かんきつ類の皮を撒く・かんきつ類の香りのする薬品を置く。

食用酢
容器に入れるか、スポンジや布に浸み込ませて置く。
2倍から10倍程度に水で薄めたものを噴霧。

木酢液
容器に入れるか、スポンジや布に浸み込ませて置く。
スプレーすれば、猫のにおい消しにも有効。

ハーブなどの植物
猫の嫌がる香りのするハーブなどを植えるか、鉢植えを猫の通り道に置く。あるいはハーブの香料を置く。(ゼラニウム、レモングラス、メントール、スペアミント、ローズマリー、ペパーミントなど)

重曹
撒いたり、土に混ぜ込むことで、猫のにおいを消すことができる。

● 以下の薬剤も効果がありますが、毒性があるので、人が食べたり、飲んだり、吸引してしまうことのないよう取り扱いに注意が必要です。

タバコの吸殻水
タバコの吸殻を水やお湯につけておいたものを撒く。
(誤って飲むとニコチン中毒になるおそれがある。 )

塩素系漂白剤
ブリーチやハイターなどを濃いめに水で薄めて容器に入れておく。
(散布すれば猫の臭い消しにも有効。 目、鼻、喉の粘膜を痛めるおそれがある。また、腐食するので金属部には使用できない。 )

ナフタリン・樟脳
ネットに入れて風上に吊るす。土に埋める。
(幼児が誤って食べると中毒をおこすおそれがある。)

クレゾ-ル
人が臭わない程度に水で薄めて撒くか、容器に入れて置く。
(皮膚に付着するとやけどになるおそれがある。 )

【 構造物 】
● 猫にとって歩きにくい状態にしたり、侵入できないようにする方法です。
● 全面に実施しなくても、侵入口が限定されている場合は、その箇所に設置すればよいでしょう。

ホースでたっぷりと水をまく。

砂利
角のある大きめの砂利を敷きつめる。

松ぼっくり
猫が歩くところに敷きつめる。

枯れ枝
球根や種が植えている所に敷きつめると掘り返されない。

ヒイラギの葉
ヒイラギの葉、あるいは葉のついた小枝をあちこちに置く。

大きな石
物理的に歩けなくなる位置に石を置く。

とげとげシート
ホームセンターや園芸店で販売されている。全面に敷きつめなくても、跳び越えられない幅に敷けばよい。

粘着テープ
ガムテープや両面テープの粘着面を上にして設置する。(足裏がべとつくのを嫌がるため)粘着力が落ちたら交換する。

目の細かい網
敷くと爪がひっかかり歩きにくい。

アルミホイル
敷くと足音がするので嫌がる。

ネットや柵
乗り越えられない高さ(1.5メートルほど)の網、柵で囲うか、侵入路をふさぐ。

● 以下の侵入防止策は、人が転んだときに怪我をするおそれのない場所に設置しましょう。

テグス
釣り糸などのテグスを猫の足がひっかかる高さになるように、侵入口や通路に張る。
釣り糸は猫の目に見えないので、何かが触れる感じを嫌う。

割り箸
通路や花壇に立てる。

【猫がやってきたときに撃退する方法】

水鉄砲
猫は水で濡れることを嫌うので、追いはらうことができる。ただし、人がやっていることがわかってしまうと、不在時に侵入するようになるので、猫に見破られないように隠れてするとよい。

ブザー
遠隔操作式のものやセンサーつきのものが防犯コーナーに販売されている。猫が通過するときに鳴らすと警戒して近寄らなくなる。

*上記の方法は比較的効果があると思われる方法であり、絶対効くというものではありません。
*上記の方法を試される場合は、猫の侵入経路、通路、フン尿をする場所等を調べてから撒く、吊るすなどされると効果的です。
*猫は愛護動物です。虐待にあたるような行為はしてはいけません。法律で罰せられます。

質問した人からのコメント

2013/11/13 07:54:05

感謝 今日もやられました。いろいろやってみます。

「猫退治の方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miekudaiさん

2013/11/1211:55:03

☆こんにちは☆

下記のアドレスに色々な猫よけグッズなどの紹介がありますので、もし必要でしたら参考にしてみてくださいね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n216752

nononane3_1さん

2013/11/1118:19:55

現実的には駆除しかないです。

【放って置くと事態は悪化の一途をたどる】
猫は習性として場所に異常に執着します。一度、トイレに決めた場所は死ぬまでトイレとして使おうとします。
このままいくと、猫が猫を呼びさらに酷い事になります。
猫の繁殖力はすごく、生後1年以内に妊娠可能で、 春と秋年2回も出産できます。
実際、わずか数匹だった野良猫が2年で30数匹まで増殖したケースがあります。

【猫が来れなくなる以外解決しない】
猫に糞をさせない方法は猫を来れなくする以外にありません。

結論から言って猫を来なくするには、
・刑務所のような高い壁で敷地を囲う
・中型犬以上を敷地に放し飼いにする
・猫そのものを駆除する
この3つ以外に解決法はありません。

しかし犬も壁も現実的ではないですよね。
だとしたら駆除以外に現実的な良い対策はないのです。

【あらゆる猫避けは猫が慣れる】
私もあらゆる猫避けグッズやら臭い(忌避剤、柑橘系、木酢液、コーヒー、タバコ水などなど)
やらを試しましたが、いずれもすぐ慣れてしまい、
いいとこ1週間といったところでした。
(臭い系で効果を出すには人間も具合が悪くなるくらいやらないとダメ)
超音波もトゲトゲも同様です。
猫は不審物や慣れない匂いがあると警戒して数日は来なくなりますが、
それも、やがて慣れてしまい危険がないとわかるとまた来ます。
すべて元の木阿弥です。
ちなみにペットボトルは何の根拠もなく、おまじない以下、火事の原因になるだけだというのが今や常識です。

【エサ場に糞をしないは嘘】
なお、えさ場には糞をしないので餌を置くといいという珍回答がたまにありますが
それも大嘘です! エサを食われた上、エサと1mと離れていない所にされました。

【猫避けの成功談は偶然の結果】
まれにこれらで、効果があったということを言う人がいますが、
それは、偶然になんらかの理由(テリトリー争いで破れて出て行った、交通事故で死んだ)で猫が来れなくなっただけです。

【捕獲器で捕獲して保健所に持ち込むのがベスト】
ベストは捕獲機で捕獲して保健所に持ち込むことです。
捕獲器はネット通販やホームセンターで数千円から買えます。
猫を捕まえるな的な注意書きがありますが、それは猫愛誤から営業妨害されないための方便です。
安心して購入してください。
餌は、ちくわや唐揚げ、魚の頭、キャットフードなど匂いの強い物がいいでしょう。
猫は狭く暗いところを好む習性がありますので、捕獲器をダンボールやベニヤ板なので覆って暗くしてやると、捕まった後でも大人しくしてます。壁際など猫の通り道に仕掛けてください。
なお保健所が野良犬しか対応しないというのは大嘘です。
犬と違い野良猫を捕まえてくれないだけで、持ち込めば引き取ります。
なお、最近、保健所が引取りを渋るケースがあります。
その場合は、動物愛護法35条の2項に基づく引き取り場所はどこか?と聞きましょう。

【ホシが飼い猫だった】
糞をする猫が飼い猫でも、首輪をしてかつ、首輪に所有者の連絡先の明記がなければ、法律上の扱いは、
迷い猫と変わりません。保健所に持ち込めます。
もし、所有者が明らかな場合は、今までの被害の苦情とともに今後、外に出さないよう約束させて返すのが筋ですが、無責任な飼い主はモラルが低い人が多いのが実態です。「猫だからしょうがない」などと開き直られたり、逆切れされるケースも多々あり、最悪、こちらに危害を加えられかねません。
保健所に持ち込んで保健所から指導ともに返還してもらいましょう。

【猫愛誤は、異常者】
現在、法の不備により、猫公害の被害者が頼れるのは己のみという状況です。
餌やり等の言い分を真に受け、泣き寝入りをしてしまったら、当然ながら事態は悪化するだけです。
被害者が苦しみ、生活が破壊されても、猫愛誤者は何とも思いません。
むしろ、「被害だと思うお前が悪い」だの、「可愛い猫を嫌うのは酷薄な人間」などと非難します。
愛玩動物に対する考え方は人それぞれですが、
●現実に大きな被害が出ていること。
●動物愛誤者がのさばり、横暴を振りかざしていること。それで殺人事件まで起きたこと。
を考えれば、被害解決のために猫を駆除するのは、被害者の当然の自衛手段です。
猫愛誤は人間より猫を最優先して考える異常者です。
自分たちの行動が他人へ損害を与え、苦しめることであっても反省も改善もありません。

よって猫愛誤が近くにいる、あるいは保健所が強硬に受け取りを拒否して
捕獲器も難しいようなら、猫 駆除 などをキーワードに2chの生き物苦手、ゴキ(生物被害)、園芸あたりをググれば、解決法はみつかるでしょう。
違法薬物を使わない限り自宅敷地内に何を置こうが自由です。勝手に入ってきた猫がそれを食べてどうかなっても事故でしかありませんので、違法性は問われません。

【結論】
駆除以外に猫害は解決しません。

kenkengpさん

2013/11/1111:33:12

近くで餌をあげている人がいると思います。
場所を変えてもらいましょう。

絶対に「餌をやるな」とか「保健所につれてく」とか言ってはいけません。
意味的には「邪魔な生き物だから殺す」という発言になり、
餌やりと猫にとって邪魔な生き物のあなたが殺されてしまいます。

場所を変えてもらう方向だけで話しましょう。

hydyy777さん

2013/11/911:09:09

色々やっても時間の無駄や。結局は駆除せんとあかん。

fuyu77xxさん

2013/11/909:03:51

うちはバラの枝を置いていますが そこは良いが別な所でするのでいたちごっこです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。