ここから本文です

子宮筋腫で手術に踏み切れずにいます。アドバイスをお願いします。

man********さん

2013/11/912:28:02

子宮筋腫で手術に踏み切れずにいます。アドバイスをお願いします。

5年ほど前から生理の時の出血がひどくなりました。1ヶ月のうち10日は1時間ごとのナプキン交換、うっかりすると洋服まで汚れてしまう状態。その後もダラダラと出血が続き休みなしの状態です。貧血もひどいです。ピルで治療を試みましたが出血は止まらず、手術前提で(50歳なので全摘)リュープリン注射1回したら10日後くらいに出血が止まりました。最初からできれば手術したくなかったので先生に「手術しないで済みませんか?」と伺ったところ「注射でしばらく様子を見てみますか?このまま閉経に持ち込めるかもしれないし」と言われすっかり気を良くしてしまい手術を延期してもらいました。友人に報告したところ「治るとは限らないのに。お金はかかるし(1回1万円弱)副作用はあるし。手術したほうがスッキリするのに」と呆れられ、自分の中で葛藤が生まれました。思い切れなかった理由は「生死に関わらないので閉経まで我慢すれば済む」「全身麻酔手術はそれなりのリスクを負う」「入院で家事がおろそかになる」「もう使わない臓器だが『女性じゃなくなるんだね』と何人かに言われ『そんな風に思う人もいるのか』とショックだった」ことです。自分で決めるのは当然のこととわかっていながら、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。ホルモンのバランスが崩れてわけがわからなくなっているのでしょうか?精神的に疲れてやる気がでません。めそめそしてるだけです。情けないです。手術を経験された方、まわりでそんな話を聞いたことがある方、などなど、私の背中を押してください。お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2013/11/913:22:56

手術は筋腫核摘出ではなく全摘なのでしょうか?
私は40歳で全摘しています。
筋腫核摘出ができず、手術するなら全摘しかありませんでした。
私には子供はいせんから、全摘を言われた時はかなりのショックでしたよ。
友人から「もう女性じゃなくなるんだね」と言われたそうですが、私なんて子供も産めず子宮も失くして…「女として最低じゃん」って本気で思ったこともあります。
でも手術を決断したのは、閉経までまだ最低でも10数年あること。
痛みが酷く、今以上に筋腫が大きくなる可能性も高かったこと。
そしてずっとホルモン治療をするのが嫌だったことです。
主人も即答で「取った方がいい」と言いました。
長年痛みで苦しんでいる姿を見ているので、まだ10年我慢するなら取って楽になれよと言ってくれました。
その優しさに救われましたし、手術して元気になって主人とまた色々楽しもう!と思いました。
私は全摘したことに後悔はありません。
生理もなくなって煩わしさがなくなりましたし、痛みがなくなり生活が楽しくなりました。
整理前のイライラもなくなりました。
子宮を取ったら女性じゃなくなる?
別に子宮がなくても性格が変わるわけでも男性っぽくなるわけでもありません。
普通に性行為だってできるし、卵巣があるのでホルモンはちゃんと出てます。
それに女性らしさって子宮のあるなしで決まるものでもないでしょう。
相手を思いやって身なりを清潔に整えて主人や家族に愛情を持って接する。
それが女性らしさなのでは?
逆にそんな発言ができる人の方が女性として、人間として残念な人だなぁと思います。
ただ自分が色々苦しんだ分、同じような思いをする人が少なくなればいいなとは思っています。
だから子宮を全摘したことは何も恥ずべきことだとも思っていないし、私のようにならないように検診はしっかり受けてねとアドバイスすることもあります。

でも確かに手術は大変です。
開腹と腹腔鏡で入院期間も傷の痛みも違いますが、ただ子宮を全摘すると体力がかなり落ちます。
少し歩いただけで息が切れ、元の生活ができるまでに1ヶ月くらいかかります。
私も医師からそう説明されて1ヶ月の休業を申請していましたが、実際1ヶ月休業しました。
ですからご家族がいらっしゃる質問主様はその1ヶ月は大変だと思います。
あとはやはり閉経時期ですね。
閉経が近ければ、手術をせずに薬を服用しながら閉経を待つパターンも多くあります。
質問主様ももう1度その辺りを医師と相談してみてはどうでしょうか。
それでも手術を勧められるのであれば、手術を考えられてもいいかと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/14 13:55:36

皆さん親身なアドバイスありがとうございました。相談させていただいたときは友人にもかなり呆れられ(というかバカにされ)とても落ち込んでいました。1週間近く経ったこと、4人の方からの経験等読ませていただいたことで心が落ち着いてきました。一番最初にご回答くださったかたをベストアンサーに選ばせていただきます。1ヶ月後の体調をみて今後の治療に向かいたいと思います。皆さん本当にありがとうございました

「子宮筋腫 閉経後はどうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る