ここから本文です

雨が降ると屋根から雨の雫が落ちて 下の室外機に当たる。 大雨の時はたくさん...

kan********さん

2013/11/914:07:17

雨が降ると屋根から雨の雫が落ちて
下の室外機に当たる。

大雨の時はたくさん落ちて
その音が太鼓のように

トントントントン・・・・

と連続して鳴る。

これは
うるさい!

安眠できない。


そこで

室外機の上に
音が鳴らないように
何かを載せようと思うけど
何を置いたらいいですか?


雨の雫の音を消す
吸音性の素材、ありますか?

閲覧数:
3,924
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_1********さん

2013/11/915:42:57

これは五月蝿そうですねぇ…
最近の室外機はコストダウンの為鋼板の厚さも必要最小限になっており、余計五月蝿いのかもしれません。
上に乗せても、その振動が伝われば室外機がスピーカーの共鳴箱のような働きをして結局音が気になるなんて結果になりかねません。
室外機の上に屋根を付けて雨があたらないようにしましょう。
室外機自体での対策なら、上面部分に厚手のゴムシート等を全面接着で貼り付けるのが効果的では無いでしょうか?
万一の故障時にカバーが開けられるように配慮が必要です。

そうか!
スーパーボールのようなゴム球を半分に切って半球にしたものを4つ用意して室外機の上面の四隅に置いて、その上にコンクリート板を置けば確実に音は消せそうです。

質問した人からのコメント

2013/11/15 09:38:20

驚く 誰か
こういう雨の雫の音を消す
面白い素材を発明してくれ!


そうすれば
大ヒットするでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2013/11/1006:35:01

植物の鉢を並べては。

maz********さん

2013/11/921:46:39

人工芝を室外機のサイズに切って載せます。二重にするとなおよし。

itu********さん

2013/11/920:01:57

垂直に落ちると音は大きくなりますから鋭角で雨のしずくを落とした方がいいです。出来る限り厚みのある素材、加工性から言うと15mm以上の木製で片屋根の感じで表面はペンキで仕上げたほうが良いです。室外機の空気の通りは遮らないほうが良いです。