ここから本文です

バスクラを吹いている高校1年生です。私は中学までB♭クラを吹いていましたが高校に...

aaa********さん

2013/11/916:06:45

バスクラを吹いている高校1年生です。私は中学までB♭クラを吹いていましたが高校に入ってバスクラを吹くことになりました。しかし、B♭クラの時と比べて高音が鳴りにくいです。また、全体的にピ

ッチが合いません。周りより浮いているように聞こえます。
楽器は学校の楽器を使っているのですが、とても古くキーも曲がっていたりしています。これも原因のひとつでしょうか?

高音が鳴る、ピッチがしっかり合う効率の良い練習方法があれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

むらしんさん

2013/11/921:12:29

バスクラも、ソプラノクラも、同じクラ族と言えども、別の楽器として捉まえて、練習をしなくてはいけませんと仰有っているのは、本にそのように書いてあります、バスクラの高音を綺麗な音色で吹くのは相当訓練を積まないと、耳障りな嫌な音ですから、練習しかないとおもいますね。私の場合は、ソプラノクラ歴が30年有りましたので、そんなに苦労はしなかったですが、低音域から高音域へ行くときは、相当気を遣いましたね。年に何回か調整に出されていますか、ほっておけばおくほど高く付きますよ。今のバスクラは35年前の物ですが、修理に出したところ8万円とられました。バスクラ用のリードも良いものがないので、サックス用のりーどを使っていました。

質問した人からのコメント

2013/11/10 00:21:33

実体験、すごくためになります!
丁寧にありがとうございました♪参考にさせていただきます★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちぴぴさん

2013/11/918:29:21

中学生のバスクラ担当です。

下手な私が言えることでは、ないですが。。

喉を開けて口をゆるくすると
高い音がでると思います。

それから基礎練をして楽器に慣れていけば
ピッチも合うと思います

お互い頑張りましょう★

eup********さん

2013/11/916:59:26

キィが曲がっているなら、長い間調整すら出さずに放置状態の可能性が高いです。

練習方法うんぬんの前に、楽器を修理・調整に出しなさい。

ちゃんと調整された楽器でもその様な状況であれば、吹き方を見直すしかないですけどね。

色々考えずに、まずは顧問に相談して、修理に出すべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる